昨年12月、『嘘の戦争』ロケに臨む草なぎ

 今クール、元SMAPのメンバーである木村拓哉とのドラマ対決が注目されている草なぎ剛の『嘘の戦争』(フジテレビ系)は、初回11・8%から第2話は12%とわずかながらもアップ。

「前作の『銭の戦争』同様、最終話に向けて15%をとっていければいいというスタンス。

 現場はというと、昨年のクランクインからSMAPに関する話題は禁句で、共演の水原希子さんも当初は草なぎさんを前に何をしゃべっていいかわからずに固まっていました」(ドラマ制作スタッフ)

 当の草なぎはというと、急にテンションを上げたりといつもどおりつかみどころがない。リアクションに困る差し入れもあったそう。

ホールケーキを5つ、しかもそれぞれにメンバーを象徴する、5色のイメージカラーと思われるろうそくが5本立てられていたんです。これには“SMAPのことに触れてほしいのか”と共演者やスタッフ一同、悩んだとか」(演出・制作スタッフ)

 そんな草なぎが1月18日、香取慎吾が進行を務める『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に出演。翌日の各スポーツ紙では《解散後初共演》と、こぞって取り上げられたが、

草なぎさんとの回は昨年12月に撮られたもので、まだSMAPの解散前。ソロになっての新年初ロケは、1月25日に放送される『2万円で行ける! LCCで行く1泊2日韓国ソウルツアー』です。1月中旬に1泊2日のスケジュールで行われました」(番組制作スタッフ)

 その名のとおりLCC(格安航空会社)の『JIN Air』を利用して、成田空港から仁川空港へと渡韓した香取。現地ではキムチ作りに焼き肉とソウル市内を満喫、リーズナブルな価格で宿泊できる『ベストウェスタンプレミアホテル国都』にも訪れた。

日本人観光客のほか、現地の方からも先々で“SMAP! SMAP!”と声援が飛んでいました。韓国でも有名なSMAPは“28年間で華々しく散る”と、各メディアで大きく報じられました」(前出・番組制作スタッフ)