公演中にケガした三宅健、元平家派経営の整体院でリハビリ

 テレビにコンサートにと、日々、私たちに美しい姿を見せてくれるジャニーズアイドル。その“美”を保つための彼らのたゆまぬ努力を見ていこう。

 女性ファッション誌『BAILA』の誌面では、メイクを落とさずに寝てしまう女性をV6の三宅健が一刀両断。

《雑菌が繁殖した雑巾を顔の上に一枚のせてひと晩明かすようなものだと思います》

 なんとも強烈なダメ出し。でも、37歳の今も10代のころと変わらないツヤのある肌の彼だから説得力がある。

「彼のラジオ番組には、リスナーからダイエットやスキンケアの相談がたくさん寄せられます。日焼けについての質問には、SPF20〜30の肌に優しい日焼け止めをこまめに塗るのがいい、と細かいアドバイスをしていました」(ラジオ局関係者)

 自らの日焼け対策は、さらに次のステップへ。

「紫外線、赤外線を100%カットする日傘を買ったそうです。しかし、ストイックな彼は、それでも満足しません。“光は乱反射するから、紫外線は地面を伝ってこっちに来るんだけどね”と話していました」(スタイリスト)

 これには美容ライターの江口知子氏も太鼓判。

「下からの反射光という女子でも見落としがちなポイントに気がついて“さすが!”ですね」

 そんな三宅に劣らぬ美容マニアがKis-My-Ft2の千賀健永。

「『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したとき、健永クンの美容へのこだわりにスタジオは騒然。11本の化粧水を使い分けたり目のまわり、口のまわり専用のクリームを塗ったりと、風呂上がりのケアに30分以上かけるそうです」(テレビ誌ライター)

 小学生のころから、すでに“美容男子”だった。

お母さんが化粧品事業をしている会社の社長なんです。家には美容グッズがそろっていたので、彼は小3のときから化粧水を使うように。口が前に出ているのがコンプレックスらしく、母親が作った特製ゴムバンドを顔につけて矯正しているそうです」(前出・テレビ誌ライター)

美肌な横山裕、女子力高いHey! Say! 山田涼介

 美肌ナンバーワンといえば、関ジャニ∞の横山裕。

横山裕

「『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の検証企画で“皮脂が酸化していない”“色素沈着が少ない”ということがわかり、科学的に美肌が証明されました」(前出・スタイリスト)

 ボクシングで身体を鍛えたり、週3回通うほどのサウナ好きな一面も美容にひと役買っているそうで、

サウナに12分入り、水風呂に。もう1度10分間サウナで汗を出し水風呂に浸かるというのがお決まりのパターン。身体の老廃物を汗とともに流し、サウナと冷水に交互に入ることで血行が促進され、美肌効果が得られるんです」(前出・テレビ誌ライター)

 Hey! Say! JUMPの山田涼介も美肌では負けていない。女性用の洗顔料『ソフティモ』のCMに抜擢されるという快挙を成し遂げた。

「洗顔は毎朝欠かさず2回。自宅で手作りしたハーブ石けんを使っています。ネットショップで韓国コスメを注文することも多いそう。美容ローラーやスチーマーも使っていますよ」(テレビ局関係者)

 こんな女子力高めな山田に前出の江口氏は、

「オリジナル石けんを作るというのは、非常に研究熱心で女子力高めです。朝2回、洗顔するのは皮脂が出すぎてテカっちゃうのを気にしているのかも。そこを想像するとすごくカワイイですね(笑)」

 KinKi Kidsの堂本剛は、以前から女子力の高さに定評がある。

「彼が最近ハマっているのはお風呂。昔は早風呂だったのが、年を重ねるごとに好きになっていったみたいです。シャンプーはオーガニック系のもの以外は使いません。バスオイルを浴槽に入れて入浴するので肌がつるつるだそうです」(前出・スタイリスト)

 お母さん子で姉とも仲がよく、女性に囲まれて育ったことが女子力を高めたのかも。

「彼は服装のセンスも独特で、中性的なものが好み。以前はファッションでネイルもやっていたほどです」(前出・スタイリスト)

“おネエ”方向にブレるNEWS手越

 女装すると本物の女の子に間違えられるほどの美顔なのがNEWSの手越祐也。

手越祐也、六本木合コンで20代美女を自宅にお持ち帰り撮

365日、お風呂上がりには必ずパック。美を追求するためにお金もかけていて、エステと小顔矯正サロンにも通っているそうです。美容のために鍼も打っているんだとか」(ヘアメイク)

 鍼よりもっと痛いことも。

「上半身とヒゲの永久脱毛をしているんです。特にヒゲの施術は“どんな整体よりも痛い”そうですが、我慢して耐え抜いたそうですよ」(芸能プロ関係者)

 この決断に前出の江口氏は、

“痛くても我慢してヒゲを抜く”という行為は女子力が高いと思いますが、高さのベクトルが“おネエ”の方向に向いちゃっているかも。男性にはない女性らしさを求めて努力している感じがします

 執着心がなさそうに見えて、実は自分の美学をガンコに貫くのが稲垣吾郎。

「ワイン通なのはよく知られていますね。ドラマで天才ソムリエ役を演じたときはフランスに飛んでソムリエの修業をしていました。ワインが好きなのはポリフェノールが豊富で血の巡りがよくなり、お肌にいいことも理由のようです」(別のスタイリスト)

 風呂上がりには、シャネルのボディクリームをつけて眠る。

「香りに包まれながらリラックスして眠れるそうです。ちょっとナルシストが入ってる吾郎さんらしいですね」(ファッション誌ライター)

ニノの美肌はストレスフリーなゲーム生活から

 嵐の二宮和也は何とテレビにノーメイクで出るほどの美肌の持ち主。ジャニーズ一の美顔と呼び声高いが……。

「顔が乾燥していても脂ぎっていても、まったく気にしない。朝の洗顔も、バシャバシャとおざなりに。キッチンですませてしまうそうです」(前出・ヘアメイク)

 もちろん日々のスキンケアもしない。仕事が休みの日は、ヒゲも伸ばしっぱなし。それでも、テレビで見る限りではツルンとしたきれいな顔。

 努力もせずに美肌を手に入れているってどういうこと?

「プライベートでは自宅に引きこもり、趣味のゲームをしていることが多いそう。好きなことをして生き、何事も気にしないというスタイルです。

 ストレスフリーな生活が肌に好影響を与えているのかもしれません。家にいて紫外線に当たっていないことも、美白につながっているのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 なんか、ずるい気もするけど……。

 そんな“美ジャニ”たちのなかで、ナンバー1はいったい誰なんだろう!?

私が思う女子力の中には“キレイになりたい”と自分なりに努力していることと、“ここをこうすればもっとよくなる”といった前向きな思考を持っていることが含まれます。そこを一番感じさせたのが千賀さんですね。お母さまの正しい教えを守っている“お嬢さま感”も非常にいいですよね」(前出・江口氏)

 ジャニーズの美も1日にしてならずということ!