『天皇ご一家平成皇室の輝く女性たち』1080円(税込み)主婦と生活社より発売中 *画像をクリックするとamazonの購入ページにジャンプします

 何かと注目を集める皇室にあって、それぞれの春を迎えようとしている3人の“次世代”プリンセスたち。

 皇太子ご夫妻の長女・愛子さまはこの4月から高校生に。昨年秋は体調不良で約1か月、中学校を欠席し、やせすぎも心配されたが、

「卒業、入学と慌ただしい中で少しずつ体調を整えていかれるのではないでしょうか。高校では海外体験など、ご自分のやりたいことに力を注がれると思います」(皇室担当記者)

 秋篠宮家の長女・子さまは東京大学総合研究博物館に週3日通いながら、成年皇族として公的な活動も。6月には幸せの国として知られるブータンを親善訪問する予定だ。

 今春、国際基督教大学3年生に進級される佳子さまは、

「大学生のうちは学業優先、が秋篠宮ご夫妻の考え。佳子さまもその点をきちんと理解し、勉強に励まれています」(前出の記者)

 そんなお三方の成長ぶりやお人柄を紹介するビジュアル本『天皇ご一家 平成皇室の輝く女性たち』が、このたび発売に。プリンセスたちの“桜色コーデ”をはじめとするファッションチェックも見ごたえありの1冊です!