サングラスに革ジャンと黒ずくめの格好で現れた大森

 多くの映画やドラマに名バイプレーヤーとして出演する大森南朋。最近では、役者以外でも幅広く活動している。

「'14年に友人とバンド『月に吠える。』を結成。大森さんはボーカルとギターを担当しています。5月にアルバムの発売とツアーを予定しており、仲間内の遊びではなく、かなり“マジ”なロックバンドですよ」(音楽ライター)

 また、普段から洋服好きで知られ、ファッション誌に登場することも多い。

昨年末には、友人のアパレル関係者数人と共同でファッションブランドを立ち上げました。今年の春夏シーズンからのスタートとなります」(ファッション誌編集者)

 そんな大森の姿が見られたのは、3月下旬のとある平日の夜。渋谷駅から徒歩15分ほどの隠れ家的なバーに、一般人とは一風異なるおしゃれな人々とともに集まっていた。

その日は、麻生久美子さんの夫でスタイリストの伊賀大介さんの誕生日会が開かれていたんです。アパレル関係など多くのクリエイターの方が集まり、伊賀さん自身が料理を振る舞うなどとても和やかな会でした。大森さんはバンドの練習後にメンバーと一緒にいらしていましたよ」(前出・ファッション誌編集者)

 伊賀氏は、福山雅治や堤真一など数多くの有名人のスタイリングを担当する超売れっ子スタイリスト。

近年は『SCOOP!』や『モテキ』といったヒット映画の衣装を担当する機会も多いです。音楽関係の仕事も多く、嵐の『夢コン』の衣装を担当したこともあります」(前出・ファッション誌編集者)

 そんな伊賀氏と大森は付き合いが長く、親友といってもいい間柄だとか。

「'03年に椎名林檎さんの曲をもとにした映像作品に大森さんが出演し、スタイリングを伊賀さんが務めたのが出会いと聞いています。それ以来、プライベートでも仲がいいそうです」(芸能プロ関係者)

 夫の誕生日会ということで、てっきり妻も登場するかと思いきや……。

「麻生さんは昨年11月に第2子を出産したばかり。さすがにまだ夜に出歩くということはないでしょうね」(前出・芸能プロ関係者)

 大森だけでなく松田龍平など親交のある芸能人が多い伊賀氏だが、この日、『週刊女性』が確認したのは大森のみ。クリエイターが集ったおしゃれな会は深夜まで続いた─。