※筆跡鑑定の画像は「すべての写真を見る」でも確認できます

「みなさんも、小さくて細かな文字で書かれていると、これを書いた人は気が弱そうだなあと思ったり、ダイナミックに書かれた文字を見ると、おおらかな人なんだろうなあと想像したことはあるでしょう。それって結構、的を射ているんですよ」と筆跡診断士の芳田マサヒロ先生。

 無意識に綴(つづ)られた筆跡には、包み隠さぬ人間性がにじみ出てくるもの。その人の本音と素顔がごまかすことなく表れるのだそう。夫婦の相性も、2人の筆跡を見れば、丸わかり! 昨年末に結婚した、ぺこ&りゅうちぇるは、これから幸せになれる?

ぺこ&りゅうちぇる「りゅうちぇるは外見と違って…」

ぺこ。文字のつながる連綿線は、情にもろい人の特徴
りゅうちぇる。楷書で整った文字は冷静さを表している

「ぺこちゃんは全体的に文字のつながり(連綿線)があるけれど、りゅうちぇるは楷書風。連綿線は情にもろく、感情が表に出やすい傾向があり、楷書は冷静です。感情に流されやすいぺこちゃんを、りゅうちぇるが受け止めてあげているようなので、相性はいいでしょう。りゅうちぇるは外見と違って、考え方がまじめだと思いますよ」

菅野美穂&堺雅人「いざというときは…」

堺雅人。文字と文字の間がかなり広い。マイペースでゆったりしているのがわかる

菅野美穂。文字と文字の間が狭く、角ばった文字はせっかちでまじめな性格から

 仕事&子宝にも恵まれ、幸せいっぱいの堺雅人と菅野美穂。イニシアチブをとっているのは菅野!?

美穂ちゃんは文字と文字の間が狭くて角ばり、ハネが強く、“等間隔度”も高い。せっかちで芯が強く頑張り屋、堅実な面があるでしょう。一方の堺さんは、字間がふつうより広めでハネの弱さが目立ちます。マイペースでわが道を行くタイプです。ふだんは堺さんがゆったりと美穂ちゃんを受け止めていると思いますが、将来設計をするなら、手堅い美穂ちゃんが適任。いざというとき、頼りになる女性です」

堀北真希&山本耕史「共通している感覚とは?」

山本耕史。度の左ばらいが長く、感は文字の中で線と線を切る「異常接筆型」
堀北真希。現の字は右の見が等間隔で堅実。様の字は偏と旁の間が広く、心の広さが見える

 2年前に結婚、第1子を授かった山本耕史&堀北真希。2月末に引退した堀北の決断は吉と出る?

「等間隔度が高くて冷静な堀北さんと非等間隔が目立つ気分屋の山本さん。共通しているのは、字の感覚です。2人ともゆったりしているので、共有する時間や空間の感覚が似ています。偏と旁(つくり)がゆったりしている堀北さんは、人の心を受け止める心の広さも持っています」

 冷静なうえにハネが強く、計画性のある堀北と、左へのはらいが大きく、華やかさを好む傾向で芸能界に向いている山本。穏やかに家族の時間を楽しむスローライフが向いているそう。

藤原紀香&片岡愛之助「頑張り屋&上昇志向」

 昨年10月に片岡愛之助と結婚。“梨園デビュー”を果たした藤原紀香は達筆だが、クセの強い字。

右上がりの強さが特徴ですね。右上がりの文字は組織などの決まり事を守ろうとする人の傾向です。梨園のしきたりに合わせることはできるでしょう。素直で控えめ、ハネが強いところから、根性があるところも垣間見えます」

 下方向にぐーっと文字が伸びる愛之助の字は、人並みより高い意欲の表れ。結婚後も芸の道を究めていくでしょう。

藤原紀香。右上がりの文字は、ルールを守る人の筆跡。鋭く大きなはねのある文字は根性のある頑張り屋な証拠
片岡愛之助。左に突き出た文字は華やかさ、頭の回転のよさをあらわし、下方向に長い筆跡は、上昇志向から

<プロフィール>
筆跡仕事人・芳田マサヒロ
日本筆跡診断士協会 筆跡診断士。これまでに2000人以上の筆跡によるカウンセリングを行う。また数多くの芸能人の筆跡診断も行っている第一人者。『SMAP×SMAP』『ノンストップ!』『モヤモヤさまぁ~ず2』をはじめ、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などさまざまなメディアでクローズアップされ、講演やセミナーなどでも活躍中。著書『なりたい自分になる!筆跡の魔法』(飛鳥新社刊/1296円+税)には、筆跡を変えることで個性を伸ばして弱点を抑え「なりたい自分になる」ためのアドバイスが満載。
http://hissekishigotonin.net/