好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2017年

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング。

 '17年も『週刊女性PRIME』で独自のアンケート調査を実施(ユーザー層の違いを考慮して『週刊女性』本誌とは別です)。おかげさまで今回も10,000名を超える方々からの回答が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 それではさっそく'17年「嫌いなジャニーズ」16〜30位にランクインしたメンバーについて、アンケートで集まったリアルな生の声とともにご紹介していきます!

16位:山下智久(161票)*昨年16位

山下智久

 16位にランクインしたのはソロで活躍する山下智久。なかでも多くの意見が挙がっていたのは、NEWS脱退について。

「わがままでソロになったのに、今更ながら過去を懐かしんだりすり寄ってきたりする」(50代女性・主婦)

 最近ではドラマ『運命の人』でKAT-TUNの亀梨和也と共演しているが、それについても快く思わない人が多そうで……。

風見鶏。滑舌も悪く、表情も乏しく、中身がない。亀梨君を利用しているように見える。心の綺麗な彼を裏切るような事はしてほしくない」(20代女性・会社員)

リーダーだったユニットの脱退、責任感がない。赤西軍団だったのに、携帯取り上げ騒動後は、手のひらを返して昔の栄光(亀梨)へ乗り換える都合の良さ」(50代女性・パート)

 たしかに、事務所サイドによる“セット売り”はわかりやすい!

「昔から無駄に推されてるが演技下手、トーク下手、全てにおいて実力不足。実力がないのに周囲のアゲアゲに違和感しかない」(20代女性・会社員)

「際立った個性がなくなっているように感じます。年相応の仕事が出来ると良いなと思います」(50代女性・会社員)

彼自身も何がしたいのか何を目標としてるのかよくわからない状態なのでは」(50代女性・主婦)

 ソロ活動って、それだけ難しいことなのかもしれない。

17位:二宮和也(154票)*昨年12位

「演技を評価されてるけど、そこまで上手いとは思わない。テレビでの発言が時々鼻につく」(50代女性・主婦)

「全然演技も上手いと思わないし、年上を敬う感じが全然伝わってこない。全てを格下に見ている感じにとれる」(30代女性・主婦)

「以前は好きだったが、授賞式の発言など事務所の犬みたいで嫌いになりました」(30代女性・職業未記入)

 続いてランクインしたのは嵐の二宮和也。'16年には『日本アカデミー賞』で最優秀主演男優賞に輝くなど、演技力に定評がある彼。しかし、このアンケート回答結果では、そういった“定評”を疑う声も見られた。一方、やはり伊藤綾子アナとの「匂わせ交際」発覚の影響もあって、

匂わせ女を飼っていそうだから」(20代女性・会社員)

選ぶ女のセンスがない、ファンへの誠意が見えない」(10代女性・学生)

 などなど、交際相手についての意見が多数。そんななか気になったのは「塚ちゃん(塚田僚一)に事務所やめろって言ったから」(10代女性・学生)とのコメント。口は災いの元。どういう状況で言ったかは定かではないものの、“匂わせ”の一件も含めて、普段の言動から気をつけたほうが良いのかも。

18位:錦戸亮(130票)*昨年18位

錦戸亮

 続いて、昨年と変わらず18位にランクインしたのは関ジャニから錦戸亮。

「好きで仕事をやっている感じがない。見ていて気が沈む」(30代女性・主婦)

「最近は見てないのでわからないですが、どんなときも適当に流して仕事をしているようにみえる」(50代女性・パート)

「テレビに出ている時、ほかの方がお話をしている時でも、聞いているのかいないのか、態度がよろしくないように思います」(50代女性・主婦)

 と、テレビなどで見せる仕事に対に対する態度を指摘するコメントが多かった。

ジャニーズの某携帯サイトの連載で、いつも遅れるくせに、内容が無さすぎる。いくら忙しくても移動中とかに書けるだろうに。私が錦戸くんのファンだったら、あれを読むために月額を払ったりはしない」(10代女性・学生)

 内容がないのは仕方ないとして、マメに更新してみては? また、50代パートの女性にいたっては「若い子より貢いでるのに。おばさんファンに愛想がないから」と振り返る。“おばさんファン”にも優しくしてあげて!

19位:大野智(120票)*昨年7位

色が黒いのが心配」(30代女性・会社員)と心配されてしまっているのは19位の嵐・大野クン。

「突然キレるところが苦手です」(10代女性・学生)、「やりたくない仕事を仕方なくやってる感じがきらいです」(20代女性・学生)などの不満が続出していたほか、一部の大野ファンの行動を指摘する声も。

一部の過激ファンの行いがひどすぎる。多分その存在を知っているはずなのに何も語らないのもひどい」(40代女性・会社役員)

「常識はずれなファンが多すぎる」(40代女性・会社員)

「ついてるファンが他のメンバーなどを叩くから」(40代女性・主婦)

 ファンのクオリティがタレントの好感度に関係してくるのは、いかにもジャニタレらしい。

20位:中島健人(117票)*昨年17位

 そして20位にはこの春、めでたく明治学院大学を卒業したSexy Zoneの中島健人。「ラブホリ先輩」というニックネームでファンから親しまれ、キラキラ王子さまといったキャラが人気のようだが……、

「キャラがぶれてきている」(20代女性・会社員)

「王子さまキャラしかないから」(30代女性・パート)

「何でもセクシーに結びつけるから」(40代女性・パート)

 と少し飽きられてしまっているところもあるみたい。そして、そんな彼は40代・主婦の女性からすると「経験もないのに、口先だけの甘い言葉が気持ち悪い」と見えるらしい。

 10代・自営業の女性からは現実的なアドバイスも!

しつこいキャラ設定で何度も出てくるより、アイドルとして将来にわたって糧となるように自分を磨いたほうが良いと思う」(10代女性・自営業)

 21位から30位までにランクインしたメンバーたちにも以下、さまざまなコメントが集まっています。

21位:塚田僚一(116票)*昨年15位

渋谷でCDを視聴する塚田僚一

「アクロバットは凄いけど、いい歳して金髪とあのテンションは嫌味っぽい」(40代女性・パート)

アクロバットはすごい。でも、アイドルとしての意識が足りないと思う。“筋肉・金髪・塚ちゃんです”のギャグが面白くない」(10代女性・学生)

「旦那に似ているので…(笑)」(27歳女性・派遣社員)

「テレビで歌っててもやたら手を振るところ」(40代女性・会社員)

22位:北山宏光(115票)*昨年20位

「歌唱力も顔面レベルも舞祭組と同じくらいなのに偉そうにしている」(20代女性・会社員)

「リアクションがオーバー」(40代女性・会社員)

バラエティ番組でのトークや態度が何か横柄で、少し気になる時があったから」(50代女性・主婦)

「まだとんがってる感じが抜けきれてないし、MCがキャラに合わないし微妙」(20代女性・学生)

23位:堂本剛(111票)*昨年28位

「自分の世界を押し付けてくる。独特のファッションや喋りがTPOをわきまえていない」(30代女性・主婦)

トークがいつも足を引っ張っている印象」(40代男性・会社員)

「“やりたくなことはやらないでいい”と公言し、テレビや雑誌で、その場にいない人について批判する」(50代女性・会社員)

最近、ダンスをちゃんと踊っていない」(50代女性・主婦)

24位:国分太一(110票)*昨年25位

「他のグループのメンバーとコラボするときにふざけるのが寒い」(30代女性・主婦)

真面目にやらなければいけない時にいつもふざけてるところが嫌。勘違い。ちゃんとやれ、面白くない」(30代女性・会社員)

「ジャニーズシャッフルメドレーなどで、後輩の曲を馬鹿にしたようなTPOをわきまえない悪ふざけをするから」(20代女性・学生)

「ジャニーズメドレーやカウントダウンコンサートなどでほかのグループの歌を歌う時に歌詞や振りを覚えていないのが目立つから。忙しいとは思うけど少しくらい頑張ろうよと思います」(10代女性・学生)

25位:渋谷すばる(98票)*昨年14位

不潔感と無駄なビブラートが嫌だ」(10代女性・学生)

「歌は上手いと思うけど、歌い方がちょっと……」(50代女性・パート)

「生放送の朝のワイドショーで終始つまらなそうに受け答えをしているのを観て」(30代女性・会社員)

26位:村上信五(97票)*昨年21位

「関西弁が他の関西人より汚い」(40代女性・職業不明)

マツコと一緒に出ているときに、マツコに合わせてうなずいたりしているから。自分の意見ではないと思う」(10代女性・学生)

「うるさい」(圧倒的多数)

27位:相葉雅紀(73票)*昨年圏外

「どれを見ても全て同じでつまらない」(30代女性・職業不明)

「実力以上の仕事を与えられて、本人なりに努力はしているのかも知れないが、成長が見られない。仕事に対する甘さが感じられる」(60代女性・主婦)

個人番組やCMが増えた頃から守りに入ってしまい面白みが消えた」(30代女性・専業主婦)

28位:草なぎ剛(69票)*昨年19位

「無表情、笑っていても目が笑っていないから」(10代女性・高校生)

栄養調整食品のCMが気持ち悪い」(20代女性・会社員)

「主体性がない気がする」(50代女性・自営業)

29位:玉森裕太(58票) *昨年圏外

「イケメンと呼ばれてますがジャニーズ歴37年の私からすると中の中。なのに舞祭組さんと比較されイケメン組になってる所」(50代女性・主婦)

自信がなさそう。格好つけてるけど、へなちょこ感ハンパない」(40代女性・主婦)

「ジャニーズ大運動会でやる気のない姿に幻滅した。イケメン枠にいるみたいだが華もない」(30代女性・会社員)

30位:宮田俊哉(54票)*昨年22位

「増田貴久のことをブルドッグと言ったから」(10代女性・学生)

「オタクが隠しきれていない。ファンよりもラブライブ感が否めない」(10代女性・学生)

作り笑顔のような笑顔が怖い」(30代女性・会社員)

好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2017年