好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2017年

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキング。

 '17年も『週刊女性PRIME』で独自のアンケート調査を実施(ユーザー層の違いを考慮して『週刊女性』本誌とは別です)。おかげさまで今回も、10,000名を超える方々からの回答が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 それではさっそく'17年「好きなジャニーズ」16〜30位にランクインしたメンバーについて、アンケートで集まったリアルな生の声とともにご紹介していきます!

16位:錦戸亮(213票)*昨年20位

錦戸亮、教師役主演ドラマ現場で差し入れ攻撃に生徒大喜び

 16位にランクインしたのは、関ジャニから錦戸亮。コメントには笑った顔に着目するものが多かった。

「ドラマや雑誌などで見せるクールな印象と裏腹に、バラエティ番組で見せる子供みたいな無邪気な笑顔や、なんでも挑戦する好奇心」(20代女性・販売員)

普段は毒舌だけど、ちゃんと愛がある毒舌だし、関ジャニが大好きっていうのが伝わってくるので。笑った顔も大好きです」(20代女性・会社員)

 そして、俳優としての演技力に注目する声も。

「圧倒的な演技力と音楽的才能が神がかっているから。そのくせトークが苦手だったり、ギャップ萌えも欠かさないところが魅力的だと思うから」(20代女性・学生)

「演技が上手だから。人に媚びを売ったり気に入られようとかそんな計算が全くなく自然体で裏表ない感じだから」(40代女性・会社員)

「俳優として素晴らしい才能を持っている人。そして音楽の面でも作詞・作曲・編曲を手がけ、楽器も歌も素晴らしい。ライブではもちろん、関ジャムでもその実力は光っている。ダンスも上手い。そして男らしい」(40代女性・主婦)

17位:伊野尾慧(212票)*昨年12位

 17位に滑り込んだのがHey! Say! JUMPの伊野尾慧。あのキャラに着目した意見が続出。そして、どの人もそのギャップにやられていた。

「テキトーキャラが有名になったが実際は、高学歴で情報番組からバラエティまでこなすマルチの才能があるから」(10代女性・学生)

「守ってあげたくなるような“おネム男子”なところと、しっかりした発言力のギャップ」(30代女性・主婦)

可愛くてカッコよくてそして時に見せるオスの顔がたまらなくて好きです。多面性を持っている彼の魅力は底なしだと思っています」(40代女性・会社員)

 また、そんなオスの顔を見せて『めざましテレビ』絡みのスキャンダルが報じられたが、同番組での仕事ぶりに感動する人も。

『めざましテレビ』での、震災の特集など大学で学んだことをいかして、リポートしている姿を見て、一生懸命物事に取り組んでいる姿勢に感動しました」(20代女性・会社員)

「顔が可愛い。ビジュアルが美しい(特に手)。理系大学をキッチリ4年で卒業し 意外と真面目で努力家。  今年の東日本大震災の取材では、いつものテキトーキャラではなく、建築学科卒の知識を生かした素晴らしいリポートだった。ああ見えて  も、ちゃんと常識がある」(50代女性・会社員)

「頭が良くて、指が綺麗」(50代女性・主婦)

 回答者のなかには伊野尾の手や指先までチェックしている玄人も。まだ見ていない人は是非!

18位:加藤シゲアキ(207票)*昨年圏外

加藤シゲアキ

「青山学院大学卒、小説家のアイドルという肩書きを持ち好青年なイメージがあるので。メンバーとのバランスも良いと思った」(10代女性・学生)

スキャンダルが基本的になく、ファンサの差別がない。ジャニーズだから作家が出来ているということをきちんと理解できている。何よりも顔がかっこいいし、黄金比だと思います」(17歳女性・高校生)

 18位にはNEWS・加藤シゲアキ。昨年まではランキング外にいたが、スキャンダルの少なさに好感を持たれたのか一気にランクアップ。コメントの多くは小説家としての一面を指摘したものが多数。

「アイドルながら本を執筆をしたり、ソロ曲を作詞作曲したりといったマルチな才能と美しい容姿を持ち合わしているから」(20代女性・会社員)

「彼の作り出す作品が好きです」(30代女性・会社員)

「4人になってから個性が爆発。運動音痴を除けばオールマイティ!」(30代女性・主婦) 

 小説化デビューした『ピンクとグレー』は映画化もされており、次なる作品が期待されている。

18位:中島健人(207票)*昨年20位

“ラブホリ”や“神対応”、“王子様”といったキャラを貫いているし、常にアイドルでいることを意識しているところ」(20代女性・学生)

「キラキラ王子様。握手会の対応などを取っても頭の回転が早いのがわかる」(40代女性・主婦)

「言動含めた存在そのものが現代の本物の王子様。ファンファーストの理念はアイドルの鑑。彼こそがプロフェッショナル」(40代女性・主婦)

 そう、18位にランクインしたのはSexy Zoneの中島健人だ。なかにはあのキャラを分析する人も。コメントを読む限り、熱狂的なファンが多いという印象。

まだまだメディアに出る機会は少ないので“ただ甘い言葉を吐くよく分からない王子キャラ作ってる人”と思われがちですが、彼のあのキャラは日常生活から確立されていて元々があのキャラであることをファンは知っています」(20代女性・学生)

「今まで色々なジャニーズアイドルのおっかけをしてきたが、これ程まで気分で態度を変えず、ファンに神対応なのは彼だけだと思います」(30代女性・主婦)

20位:草なぎ剛(178票)*昨年27位

 20位には昨年27位だった元SMAPの草なぎ剛が登場。解散騒動を経て、イメージアップしていたみたい。

「SMAP時代からずっと応援してるから。彼のでしゃばらないけど、確かな存在感が素敵です」(50代女性・主婦)

 “確かな存在感”はなんとなくわかるような気がする。そしてそのほか演技力を賞賛する声が多数。

子供の頃からドラマをずっと見てきてて、やさしい顔だったり怖い顔だったり、傷付いた顔だったり、見ているとグッと引き込まれる。特に最終回近くの強い顔が好きです。お母さんはマッチさんのファンだったそうです」(30代女性・OL)

「ジャニーズの誰よりも演技が上手い」(30代女性・会社員)

「生放送には弱くて素になるので面白いから。あと、演技力が凄い」(40代女性・専業主婦)

「進歩しているし、タップ、韓国語、ギターなどタレントとして身につけてプラスになるものを努力しているのが見えること。歌も歌いこんでいる跡が伺えて、がんばっているのがわかるので。演技も惹きつけられます」(50代女性・会社員)

 このコメントのように、努力して習得したスキルをもとにマルチな活躍をしていることはたしかだ。これからの活動に期待大。ここからは、21~30位までを一気読み!

21位:岡田准一(176票)*昨年13位

「男惚れする男っぽさ」(30代男性・会社役員)

大阪出身でユーモアもあり、また社会科教師を目指していたので歴史に詳しいところが素敵。そして何より演技が上手で、均整のとれた顔が綺麗! 結論的にパーフェクトな人」(30代女性・職業未記入)

「“ジャニーズ”という色メガネで見られがちな俳優の世界を努力で覆した人。でもV6の中では末っ子で、メンバーに甘やかされているというギャップが魅力的」(40代女性・保育士)

「常に向上心をもち真摯で謙虚な姿勢が素晴らしい。格闘技の師範の階級も毎年上げているのは努力の証だと思う」(20代後半女性・学生)

22位:藤ヶ谷太輔(172票)*昨年14位

「色気ダダ漏れで、格好良いのに、天然を爆発させるギャップにやられます」(30代女性・会社員)

絶妙な和洋折衷感。パーツの1つ1つは薄めで主張しないのに、西洋人並みの彫りの深さが合わさった独特の雰囲気が他のジャニーズにはなくて魅力的。ジャニーズの方は比較的早めに“旬”を迎える方が多いですが、藤ヶ谷さんは歳を重ねてからのほうが素敵だなと思い選びます」(40代女性・会社員)

「ドラマで気になり色々調べてみたら、デビュー前のチャラいイメージとは違い、お母様の子育てに共感することが多かったから」(50代女性・主婦)

「最近ポンコツ具合が増えてきて素の可愛さが見えるようになってきて可愛いなと思います」(20代女性・職業未記入)

23位:山田涼介(153票)*昨年圏外

性格も見た目もかっこいいです。LIVEではキラキラ王子様だけど、メイキング映像ではありのままの山田くんで、気取らないところも大好きです」(10代女性・学生)

「顔もかっこよくてキラキラしてると思う。かと思えばバラエティでは体張ってることもあるので好印象」(20代女性・会社員)

「美しい顔とキラキラのアイドルスマイルで、これぞ正統派ジャニーズ!!Hey! Say! JUMPデビューから10年経ってもなお進化し続ける山田涼介はアイドルの鑑です」(20代女性・学生)

「人間国宝とも言えるくらい美しい顔。完璧な見た目からある意味持っている性格のギャップがかわいい」(10代女性・学生)

24位:堂本剛(149票)*昨年22位

「彼のファッションセンス、世界観が好き」(30代女性・会社員)

「自分の素のままで自然体のところがいい。関西ローカルの番組をみると性格がいいんだなあとよくわかる」(50代女性・自営業)

めんどくさそうな性格ではあるが、その分裏表がなく、素を見せてくれているような気になる。若い頃は忙しすぎて大変な思いをしたと思うので、今も歌い続ける姿を時々見られるとホッとする」(30代女性・会社員)

「クセがすごいし、個性的であるが故に色々言われることは多いけど、やっぱりなんだかんだ言って彼は何でもできる天才肌のアイドルだと思うから」(20代女性・学生)

25位:平野紫耀(144票)*昨年圏外

「次世代ジャニーズのエース候補! 歌も踊りもルックスも第一級なのに天然。ギャップが魅力」(30代女性・職業未記入)

今までのジャニーズにないハスキーボイスの歌声と、ただ上手いだけではない色気のあるダンス、華やかなルックス、身体能力の高さ、その全てを引っくり返してしまうようなド天然っぷりに将来性しか感じません」(50代女性・主婦)

「次世代ジャニーズのエースに成り得るスター性と実力を兼ね備える逸材」(50代女性・主婦)

「高校生の娘の影響で好きになりました。。イケメンなのに超天然なところが可愛くて大好きです。エイプリールフールになると必ずエリンギプールを思い出します」(50代女性・パート)

26位:小山慶一郎(140票)*昨年圏外

「報道番組ではまじめで誠実なのに、メンバーといるときは気を許しまくっているギャップがたまらない」(30代女性・会社員)

30代なのにパリピなところ」(10代女性・学生)

「週4日テレ勤務していて私達の生活サイクルと似ているから小山くんがやってるブログで「今週も一緒に頑張ろうね」と背中を押してくれるから」(10代女性・学生)

27位:上田竜也(137票)*昨年24位

赤坂マラソンや体育TVで今どき珍しいくらいに熱く頑張っている姿に好感を、覚えた」(50代女性・会社員)

「いつも100%の力で取り組んでいる姿が美しい」(40代女性・職業未記入)

「グループ愛が深い。何事にもストイックに頑張る姿の中の天然のかわいさ。一見怖そうに見えるけどとても優しいまなざしの持ち主」(40代女性・主婦)

28位:横尾渉(124票)*昨年圏外

コンサートの生で観た横尾さんが超イケメンで好きになり、追っていくうちに色々な横尾さんに惚れた!」(40代女性・主婦)

「顔とスタイルが好きでジャニーズらしからない個性も魅力です」(40代女性・会社員)

「いつも一生懸命なところ。歌が下手だけど、一生懸命歌ってる姿をみると応援したくなる」(40代女性・会社員)

29位:香取慎吾(122票)*昨年25位

「本当に優しい。20歳の舞台の時贈った洋服を、カーテンコールで着て出て来てくれた。握手会の時には声をかけてくれた。初めて会った時の優しさが今も変わっていない」(50代女性・主婦)

永遠の少年」(50代女性・公務員)

30位:北山宏光(113票)*昨年23位

「熱い魂を小さな体にぎゅぎゅっと詰めこんででも収まりきらなくて溢れさせちゃってる彼はかわいいもセクシーもかっこいいも全部兼ね備えた全方位型アイドル」(40代女性・職業未記入)

「昔から応援しているから。昔はチャラ系ホスト系でカッコよく、今は見た目だけじゃなく考え方も大人になったなぁと。同じ世代だし、顔がタイプなのは勿論、芯があって、どんなことにも一生懸命、前向きさなどの内面も好き」(30代女性・主婦)

「見た目はチャラいイメージですが、デビューまでの下積みが長く、苦労した経験上、生き方や考え方、仕事に対する熱い想いがとても漢なのです。コンサートの構成演出なども手がけており、常にファン目線で、ファンサも全力神対応です」(50代女性・パート)

好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ2017年