※恋愛に対して「積極的」と答えた52人を肉食系、「消極的」と答えた148人を草食系と分類し、それぞれ全14項目から複数回答。パーセンテージは分類した数を母数に算出
普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。——匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、色んな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

肉食系 VS 草食系!年下に求めるものが多いのは…?

 恋愛対象として丁度いい年上の男性陣は、年を重ねるに連れゴールインが増えてくるわけで。なら、比較的“在庫”が残っている年下でもいいかな…なんて安易に路線を変更できるわけはないですよね。でもその反面、そもそも「年下でも全然OK!」という女性もいるわけです。

 そこで、恋に積極的な女性と消極的な女性、つまり“肉食女子”と“草食女子”に分けて、「年下男性」に求めることの差を見てみました。まずは恋や異性へのアプローチに対し、アナタはどのタイプ? と聞いてみたところ、以下の通りに(全4項目より単一回答)。

・極めて積極的!(超肉食系)6.0%
・それなりに積極的!(肉食系)20.0%
・やや消極的(草食系)44.0%
・まったく興味なし(絶食系)30.0%

 人によっては恋愛の第一線から退いている30〜40代に絞っていることもあってか、やはり消極寄りのスタンスが多い印象。そこで大まかに肉食/草食に分けて、「年下男性、アリ/ナシ?」を聞いてみました。

・肉食系:アリ(80.0%)/ナシ(17.3%)
・草食系:アリ(77.1%)/ナシ(33.8%)

 いずれも半数以上が「アリ」と、みなさんなかなか年下に寛容なご様子。ただ草食系はかなり後ろ向き…かも?

 ではここからが本題。肉食系/草食系のそれぞれの女性たちは、年下男性にどんなことを求めているのでしょう?

■肉食系女性が年下男性に求めることTOP5
(「恋愛に対して積極的」と答えた52人を対象に、全14項目から複数回答)

1位 甘えさせてくれる包容力 32.7%
2位 尽くしてくれる健気さ 17.3%
3位 体調などを気遣ってくれる心配り 11.5%
4位 ベッドの上での積極性 5.8%
5位 甘えてくるようなかわいさ 3.8%

■草食系女性が年下男性に求めることTOP5
(「恋愛に対して消極的」と答えた148人を対象に、全14項目から複数回答)

1位 甘えさせてくれる包容力 16.2%
2位 体調などを気遣ってくれる心配り 13.5%
3位 尽くしてくれる健気さ 10.1%
4位 ベッドの上での積極性 4.7%
5位 甘えてくるようなかわいさ 3.4%

 草食系の方が肉食系に比べて、求める要素が全体的に少ない印象です。ただ興味深いのが、「甘えさせてくれる包容力」がいずれも1位にランクインしていること。具体的な差として目立ったのは、肉食系が「健気さ」を重視しているのに対し、草食系が「心配り」の方が大きな価値と捉えているところです。

「年下に求めること」それぞれを選んだ理由が…言いたい放題!

甘えたいときはお互い様。年下だから…というわけじゃなく、たまにはリクエストに応えてあげないと!

 では、それぞれを選んだ人の理由を見ていきましょう。

【甘えさせてくれる包容力(肉食系32.7%/草食系16.2%)】
「もともと年下は興味がないが、年上のように甘えさせてくれる年下ならいいかもしれない」(35歳・神奈川県)
「年齢に関係なく、男性に求める要素」(41歳・愛知県)
「年下とはいえ、男としての素質やプライドを持っていて欲しいから」(43歳・千葉県)
「年上の方にはうまく自分を出せず甘えられないので、年下に甘えたいから」(33歳・愛媛県)
「14歳年下男性と関係あるけど尽くすだけなので、包容力が欲しいときもある」(44歳・長野県)

【尽くしてくれる健気さ(肉食系17.3%/草食系13.5%)】
「頼りなくても仕方ないなぁと思わせてくれるなら許せちゃうかも」(34歳・東京と)
「年下の男性が一生懸命だと、受け入れやすく、素直に嬉しいと思うから」(42歳・広島県)
「日本の男性は、自分のものになると粗末にする傾向にあるので、外国人のようにいつまでも変わらぬ愛情を注ぐべきだと思う」(41歳・愛知県)
「母性をくすぐられるから」(30歳・鹿児島県)

【体調などを気遣ってくれる心配り(肉食系11.5%/草食系10.1%)】
「大人の割に気遣いの出来ない人は人生経験が浅いとしか思えないから、心配りは必須」(43歳・北海道)
「自分本意ではなく、相手本意で常にいてほしい」(34歳・神奈川県)
「年寄り扱いされるのは嫌だが、疲れている時などに自然に何かしてくれたりしてほしいから」(42歳・愛知県)
「中年なので体の事で色々、心配事が多くなってきているから 気を使ってほしい…」(47歳・埼玉県)

【ベッドの上での積極性(肉食系5.8%/草食系4.7%)】
「若いので備えていてほしい」(32歳・大阪府)
「今まで性が下手な人が多かったから。せめて次は」(41歳・秋田県)
「より質の良いことができそうだから」(49歳・東京と)
「自分が消極的なので」(36歳・千葉県)

【甘えてくるようなかわいさ(肉食系3.8%/草食系3.4%)】
「甘え上手に弱い」(38歳・新潟県)
「性格が姉御肌なので」(34歳・佐賀県)
「可愛いいから」(40歳・兵庫県)

【顔のかわいらしさ(肉食系1.9%/草食系2.0%)】
「年下ならではの可愛らしさが大事、癒される」(32歳・三重県)
「見た目で癒されたい」(37歳・福岡県)

【体格が大柄であること(肉食系1.9%/草食系2.0%)】
「男らしく見える」(46歳・滋賀県)
「体格が大きいと男らしくみえるから」(34歳・新潟県)

 年下ならではの意見もあった一方、相手との年齢差を問わず、男性に求める普遍的なリクエストも少なくありませんでした。恋が走り出したら、年の差なんて関係ナシ。年上、年下にこだわらずに、心の扉を開いておく…くらいがいいのかも?

<文 / 雛菊あんじ>