自分を変えたいなら文字を変えればいい

 私たちがふだん何気なく書いている「文字」には、実は思考や性格が全部出てしまっていることをご存じですか?

「文字って、本当にその人の今の気持ちを表すんですよ。字を改善したら、みんな100パーセントいい方向に向かいます。そんな事例をたくさん見てきました」と語るのは、のべ3000人にアドバイスしてきた筆跡診断士の小山田香代先生。

「筆跡診断」とは、欧米では「グラフォロジー」(筆跡心理学)と呼ばれる学問の一分野。人間は文字を脳からの指令で書くが、無意識に書くため、「筆跡は行動の痕跡」と言われるほど、その人の日ごろの行動傾向がそのまま表れる。そのため、筆跡を見ればその人の行動傾向が想像できるし、行動傾向がわかれば、その奥にある性格や深層心理も見当がつくことになるのだという。

「そこで、筆跡診断では逆の発想をするんです。自分の脳をコントロールしながら、意識的に文字の書き方を変えることで行動パターンや性格を変えるんです。そうすると、なりたい自分に近づくことができる。ポジティブな気持ちにしてくれる、いわゆる“開運文字”は、実はたくさんあるんですよ」

 小山田先生が筆跡診断士になったきっかけは、職業訓練校の講師をしていたときに、生徒の再就職へのアドバイスを的確にできるようにするためだったそう。

「例えば、ものすごく小さい字を書く20代の青年がいて。小さな字は自信のなさや疲れの表れなんですね。実際、コミュニケーションが苦手な子で。で、彼に“字を大きくしてごらん。行動が変わるよ”ってアドバイスして、意識して大きく書くようにさせたんです。すると、人と気軽に話せるようになって、周囲の彼への評価も変わり、結果、ヒューマンスキルが上がって就職に結びついたんですよ」

 先生は、何より大事なのは行動に移す前向きな気持ちだと語る。

前向きな気持ちを持ったら行動に移さないと。そうするには字を強制的に変えて、自分のメンタルや行動傾向を変えるしかありません。文字の書き方を変えることはなかなか難しいかもしれませんが、意識して努力した方は結果が出ています。ぜひ、文字の書き方を意識的に変えて、なりたい自分になってください

 そこで、「なりたい自分になれる文字の書き方」を小山田先生に教えていただきました。講義を受けてもらうのは、お笑い芸人、とにかく明るい安村さん。

小山田香代先生と、とにかく明るい安村さん

とにかく明るい安村さんがやってみた!!

「最近、ついてないんですよね……だから再起をかけたいんです!! でも、本当に字を見ただけで性格ってわかるんですか?」と、筆跡診断に半信半疑だった、とにかく明るい安村さん。

 しかし、小山田先生が安村さんの字を見ながら「思いついたらすぐ挑戦するタイプですね。あとツメが甘いタイプ。そしてメンタルが繊細。あと人を受け入れるほうです」と診断を始めると、目を白黒させながら、

「俺、ライブ直前にネタ思いついたら練習せずにやっちゃうことあるんですよ。あとツイートした後に“なんでこんなツイートしたんだろ”ってものすごく落ち込んだり。うわ~、全部当たってますね!!」とビックリ顔。

 さらに先生が「今、仕事のモチベーション下がってます?」と言ったところ、ハッとした顔をしながら「こないだR-1グランプリ終わって、それが終わっちゃったんで、ちょっと下がってしまってヤバイなと……。そんなことも出るんですか!」と告白。先生の驚異のプロファイリングに恐れ入った様子でした。

 その後はタネ明かしタイムに突入。まず安村さんの「思い浮かんだら行動するタイプ」の根拠は、郵便番号の枠線と東の文字の距離が近いから。「ツメの甘さ」は口の文字の下部分があいているため。「モチベーションの低さ」は“都”の偏と旁(つくり)の縦線が同じ長さしかないためで、もっと旁をのばしたらモチベーションが上がるとアドバイス。

 あと“岡”の文字も内側に向いているので、末広がりに書くと開運文字になると指導。「メンタルの弱さ」は“目”の文字の横画がバラバラなのと、全体的に漢字の縦線が内側に向いているのが多く、まっすぐピシッとしてないから。「人を受け入れるタイプ」というのは“都”や“様”などの文字の偏と旁がほどよくあいているからで、これはこのままでOK。

 このような先生の説明に対し、安村さんはうんうん頷きながら「わかりました、変えます!!」と素直に従い、先生から教えられたポイントに気をつけながら字を書き直したところ、ビフォーの文字とまったく違うアフターの文字が完成。

1回のアドバイスでこんなに変わった

「アフターのほうがぜんぜんカッコいいですね! 前の文字はなんかナヨナヨしてたかもな」と、ご満悦でした。

 さらに先生は安村さんの本名である“安村昇剛”の文字をベタぼめ。「村の偏と旁をあけて人脈やお金を呼び込み、昇の字の日を均等に書いてメンタル強化、剛の字の岡の部分を末広がりに書いたら、もう完璧!! 自分の名前を書くだけで運気アップします」と言われた安村さん。「すごくいいタイミングで教えてもらえたな~」と開運文字にすっかりハマった様子でした♪

小山田先生の著書『「字」を変えると人生はうまくいく!』(三笠書房刊)※記事中で書影をクリックするとアマゾンの紹介ページへジャンプします

<プロフィール>
小山田香代先生
おやまだ・かよ 1972年、東京生まれ。日本筆跡診断士協会筆跡診断士。職業訓練校講師として3000人以上の再就職支援に携わる。現在は個性心理學認定講師としても活躍。的確な指導が評判を呼び、全国で講演も多数行っている。