※恋愛に対して「積極的」と答えた52人を肉食系、「消極的」と答えた148人を草食系と分類し、それぞれ全14項目から複数回答。パーセンテージは分類した数を母数に算出
普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。——匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 男女のセキララなアレコレを、色んな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

 女性が憧れる要素をすべて持ち合わせているのは、たいてい年上の男性。人格、仕事、金銭面においても、年齢を重ねている分、一枚上手でいてほしいですよね。では具体的に、どんな要素を求めているんでしょう。女性の恋愛に対する“積極さ”別に検証していきたいと思います。

肉食系 VS 草食系…年上男性に対しては草食系がハングリー!?

 まず積極さについて推し量るべく、以下のような質問を投げかけてみました(30〜40代の各世代100人、合計200人を対象に単一回答)。

・極めて積極的!(超肉食系)6.0%
・それなりに積極的!(肉食系)20.0%
・やや消極的(草食系)44.0%
・まったく興味なし(絶食系)30.0%

 積極寄り(肉食系)に比べて消極寄り(草食系)が多いという結果に。では本題。彼女たちが、年上男性に求めることって?

■肉食系女性が5歳以上年上の男性に求めることTOP5
(「恋愛に対して積極的」と答えた52人を対象に、全13項目から複数回答)

1位 頼りがいや男らしさ 52.0%
2位 積極的にお金を出してくれる資金力 41.9%
3位 甘えさせてくれる包容力 35.8%
4位 バリバリ仕事をこなせる能力 25.7%
5位 顔がかっこいいこと 16.2%

■草食系女性が5歳以上年上の男性に求めることTOP5
(「恋愛に対して消極的」と答えた148人を対象に、全13項目から複数回答)

1位 頼りがいや男らしさ 67.3%
2位 甘えさせてくれる包容力 51.9%
3位 積極的にお金を出してくれる資金力 48.1%
3位 バリバリ仕事をこなせる能力 48.1%
5位 顔がかっこいいこと 21.2%

 まず目に付くのが、草食系の方が肉食系に比べて、全体の数値が高く出ているということ。言い換えると「草食系の方が、年上男性に求めることが多い」ということかもしれません。

 またいずれも求めることの優先度に大きな違いはありませんでしたが、肉食系にとって2番目の要素が、「積極的にお金を出してくれる資金力」だったのに対し、草食系は「甘えさせてくれる包容力」という結果に。つまり肉食系が年上男性に求めるのは実利で、草食系は精神的なもの…という見方ができるかもしれません。

 ちなみにいずれも、6位に「ベッドの上での積極性」(肉食系14.2%/草食系19.2%)を挙げていることも見逃せませんね。

年上なら、遠慮なく甘えられる…という声多数! 年下相手だと、なかなか難しいことがありますもんね

年上男性に求めるもの…その裏にある女のホンネ

 では、年上男性に求めるものについて、それぞれを選んだ理由について聞いていきましょう。

【頼りがいや男らしさ(肉食系52.0%/草食系67.3%)】

「行き過ぎの男らしさはには反発するが、いざというときの決断力や行動力は自分にはないことなので頼れる感じがする」(46歳・愛知県)
「そりゃ、年齢相応の包容力や頼り甲斐がないと一緒にいてつまらない」(41歳・神奈川県)
「頼れそうに見えて、現実はそうでなかったことが多いから。頼れと口では言うが、結局私頼みで上手くいかなかったら私のせいはもうこりごり」(31歳・広島県)
「物事を決めるときに、迷わず決めてほしい」(37歳・大阪府)

【積極的にお金を出してくれる資金力(肉食系41.9%/草食系51.9%)】

「収入は大事。今まで貧乏やケチな人が多かった」(41歳・秋田県)
大人の男性にはお金をケチって欲しくないから」(33歳・愛媛県)
「贅沢はしなくていいので必要な時に困らない経済力が欲しい」(46歳・静岡県)
「やはりお金は大事」(39歳・茨城県)
「離婚していて、生活が厳しいから、なんとなく」(47歳・島根県)

【甘えさせてくれる包容力(肉食系35.8%/草食系48.1%)】

「甘え・甘えられが理想ですが、自分の方がより甘えられる関係でありたい」(34歳・神奈川県)
「年上ならではの頼り甲斐があると思うので、思い切り甘えさせて欲しいから」(33歳・宮城県)
「やっぱり年上の男性はいいなと思う安心感が欲しいなと思い」(30歳・秋田県)
「甘えさせてくれない男に用はない」(37歳・神奈川県)
「旦那に包容力がないから」(39歳・愛知県)

【バリバリ仕事をこなせる能力(肉食系25.7%/草食系48.1%)】

「仕事に対していい加減な人は嫌だから」(43歳・大阪府)
仕事が本当にできる人は穏やか」(31歳・東京都)
「尊敬できるところがあるのがよい」(45歳・茨城県)
「仕事に対していい加減な人は嫌だから」(43歳・大阪府)
「給料アップ大事」(32歳・三重県)

【顔がかっこいいこと(肉食系16.2%/草食系21.2%)】

顔が好みじゃないと好きにならない」(31歳・千葉県)
「外見がいい方がいいから」(33歳・東京都)
「格好いい人がいいから」(31歳・神奈川県)

【ベッドの上での積極性(肉食系14.2%/草食系19.2%)】

テクニックがありそうでいい」(34歳・富山県)
「経験をいかしてほしい」(32歳・大阪府)

 う〜ん、そりゃそうだよね! …という至極真っ当な理由が並んだ印象。いずれも、年上男性には自分より上の“実力”のようなものを望んでいるらしく、その根底には安心感や安定感を求めたい心理がありそうです。

 ただ、それらの“多く”を有する男性は恋愛上手であることも少なくありません。もちろんそれは願ったり叶ったりかもしれませんが、大事なことはどういう関係を築けるか。相手への理想もさることながら、愛し愛される関係を作りたいですね

<文 / 雛菊あんじ>