舞台で輝きを放ち、生で会える(見られる)俳優が本当に仲のいい俳優を指名してトークする「生で会えるイケメンリレー対談」、通称“生イケ対談”連載。

 第10回は、黒羽麻璃央さんが崎山つばささんを指名! 『週刊女性』本誌(2017年6月6日号)のスペシャル対談の続きを、たっぷりお楽しみください。

左から崎山つばさ、黒羽麻璃央 撮影/森田晃博

早く家庭を持ったほうがモチベーションになると思う

――どんな女性が自分に合うと思いますか?

崎山 仕事を持ってて、わりと自由にしててほしい。僕は、自分でも思っちゃうくらい面倒くさい、ちょっと難ありな性格なんですけど(笑)、そこを理解してくれる人がいいですね。

――今、自分の恋愛とか結婚について、どんなふうに考えていますか?

崎山 ああ、結婚観とか話したら面白いかもね。そんな話はしたことないから。僕は、ゆくゆくは結婚したいとは思います。子どもが好きなので。

黒羽 俺も結婚はしたいな。

崎山 うん、麻璃央は結婚できる気がする。作品に対する接し方とかもそうですけど、まっすぐそれだけを見る感じの人なのかなって思うので。

黒羽 一途ってこと?

崎山 そう一途。何事においてもそうなんだろうなって。目移りしない人なのかなって思うから。

――そういうところはあります?

黒羽 ありますね!(笑) でもなんていうのかな、なんか家庭を持ったほうがモチベーションになると思うから。

崎山 そうだと思うよ、家に帰ってきて「おかえり」って言ってくれる人がいたらって思うと……。

黒羽 Siriしか言ってくれないもんね、今(笑)。

崎山 アハハハハハ!

――そういうのは憧れますか?

崎山 憧れ!(笑)

黒羽 崎山くん、超いいパパになりそうじゃないですか? 男の子の親父になりそう。

崎山 でも、女の子も欲しいよ、俺。女、男、男の順で3人欲しい。

黒羽 え~! 俺は、男、女、2人でいいかな。女の子は欲しい。

崎山 かわいいよ女の子。絶対!

黒羽 なんか女の子にね、パパって呼ばれたい(笑)。

崎山 うん。麻璃央に似た女の子なんてもうヤバいだろうね。

黒羽 どうなっちゃう?

崎山 もう、たぶん心配でヒヤヒヤしちゃうよ、ずっと。

黒羽 アハハハハハ! とんでもないヤツ彼氏につれてきたらどうする?

崎山 でもたぶん俺は、きれいごとかもしれないけど、自分の娘がいいと思ってるならいいと思っちゃうかもしれない。

黒羽 門限とか作りそうじゃない?

崎山 俺ね、自分に門限あったんだよね。

黒羽 じゃあ、作るね。

崎山 作っちゃうかもしれない。高校の頃は、門限9時だったから。

黒羽 男の子だったら、野に放って育てるけどね。女の子は心配だからね。

崎山 ピアノとバレエ習わせたい、そうしたら道はずれなさそうじゃない?

黒羽 アハハハハ! ピアノはいいね、習わせたい。

――妄想が止まりませんが(笑)、どっちが先に結婚するでしょうね?

崎山 僕が絶対遅いです。たぶん38歳ぐらいですね。

黒羽 そんな気がする。35は越える気がする(笑)。

崎山 仕事が好きなんで(笑)。

そば茶を飲んで語り合う。この二人はホントにおじいちゃん

――仕事の帰り道、よく一緒にご飯を食べに行かれるそうですね。食べながら、どんな話をしてるんですか?

黒羽 それは男の子ですから、女の子の話をすることもありますけど(笑)。

崎山 うん。でも、今は仕事がほとんどを占めてるんで、基本的にはやっぱり仕事の話になっちゃう。

黒羽 いや、ホントにほぼ仕事ですね。お互い仕事の悩みだったり不安に思ってることとか、あまり人に話さないことも話してますね。崎山くんは信頼できるから。だから長く付き合っていきたいなと思います。

崎山 うん。ちょっと時間があったら、行きつけのそば屋さんで話したりするね。

黒羽 そこにはわりと長くいる。1時間くらいだけど(笑)。

――アハハ。そば屋さんでは、お酒は飲まないんですか?

崎山 1杯くらいは飲んだりするけど、基本的には飲まないね。

黒羽 だいたいは、そば茶飲みながら(笑)。

崎山 ホントにおじいちゃんなんです。この二人(笑)。団子とか好きだし。

黒羽 しょうゆせんべいとかも好きだしね。

――ミュージカル『刀剣乱舞』の三日月宗近と石切丸のような感じですね(笑)。

崎山 ホントにそんな感じですよ(笑)。

左から崎山つばさ、黒羽麻璃央 撮影/森田晃博

――お互いの真面目さを感じることはけっこうありますか?

崎山 ありますね。麻璃央は同じタイミングで稽古を開始できなかったときに、自主的に稽古場に早く来て、ダンスの振りを習ってて。みんなからの遅れを取り戻すために、ダンスをしてる姿を見たりすると、真面目だなって。

黒羽 ダンス得意じゃないから。付き合ってくれましたしね、崎山くんが。

崎山 ちょうどいいんですよ。僕もやったらやっただけできるし、固まるし。

黒羽 ありがたいですね。崎山くんは、必ずするルーティンがあるよね?

崎山 うん、ある。だいたい本番の3時間前に劇場が開くんですけど、3時間前に入って、ご飯食べて、身体をほぐして、リハーサルがあって。そのあとにちょっと自分の発声をして、足りなかったらそのあとに補って。大丈夫な場合は、そのまま自分の時間に使う。リラックスしたり、音楽聞いたりとか、本番まで調整して。で、メイク時間。そういう流れですね。自然とそれが癖になってしまってる。

――お互いの舞台を見に行ったりもしますか?

崎山 去年の秋、『歌姫』を見に行きました。

黒羽 北園涼くんと見に来てくれたんだよね。

崎山 麻璃央の舞台見てうらやましいと思いました。そう思えるのがいいよね。

黒羽 うん。俺も『刀ミュ』(ミュージカル『刀剣乱舞』)の~三百年の子守歌~を見て、いいなって思ったんですけど。「ああ、いい舞台だったね」じゃなくて、「崎山くん、うらやましい! 一緒に舞台立ちたい!」って思える役者なので、僕にとって貴重な存在だと思いますね。

崎山 ライバルとはまた違うんですけどね。戦友みたいなところがあって。

黒羽 一緒に上がっていきたいっていうのはあるね。

崎山 うん。そういうふうに思える特別な存在なんだと思いますね。俺、ドラマ『男水!』も毎週録画してたもん。

黒羽 今、一瞬ですごい汗かいたんだけど(笑)。

オンとオフがあるから、内向きの顔は誰にも見せてない

――お互いの意外な面で知ってることはありますか?

崎山 背中がキレイ(笑)。

黒羽 いやいやいや(笑)。

――黒羽さんが知っている崎山さんの意外な面は?

黒羽 崎山くんは丸い(*)から何も意外じゃないですもん。

(*編集部注:『週刊女性』本誌掲載の対談で、黒羽さんは崎山さんのことを「図形で表したら丸です。角がないというか、尖ったところがないというか、どこ触ってもへにょんってなるというか」とたとえていました)

崎山 意外なことないと思うよ。俺、出さないから。

黒羽 どういうこと??

崎山 オン、オフがあるから、俺。だから、外向きの顔と内向きの顔がある。

黒羽 じゃあ、内向きの顔を俺まだ見てないってこと?

崎山 うん。誰にも見せてないから。家族は知ってると思うけど。

黒羽 え~! ショックというか怖い(笑)。家でわら人形とか作ってるの?

崎山 そんな怖いことしないよ(笑)。

黒羽 今後の課題ですね。崎山つばさの裏を見る(笑)。

崎山 僕、人の家には行くんですけど、家に誰も呼ばないんです。でも麻璃央は呼んでいいかも(笑)。

黒羽 お! やった~。ありがとうございます。

崎山 うん(笑)。

黒羽 家にいると性格が変わるの?

崎山 劇的に変わるわけじゃないけど、ネクラなんで。来たらわかるよ(笑)。別になんもないけど。

黒羽 どんな裏なんだろうって気になるので、調査しときます(笑)。

崎山 アハハハハ! だから、一日密着とかしたらわかるんだよ。

――改めてお互いはどんな存在ですか?

崎山 役者の友達って、僕ホントに数少ないんですよ。もう初めて言いますけど、そのなかでも麻璃央は、僕のなかでは一緒に居たい人で、友達でいたい人。仕事でもそうですし、プライベートでも僕のことをひも解いてもらって(笑)。

黒羽 アハハハハ! 僕もね、芸能の友達でオフを削ってまで遊ぶ人ってそんなにいないんですよ。でも、その時間を削ってでも、一緒に風呂入りに行きたいって思うってことは、友達として純粋に好きなんだろうなって思います。

スペシャルQ&A【黒羽麻璃央編】

――崎山さんには言ってないけど、感謝していることは?

黒羽 常に感謝してますが、割と僕のご飯の誘いは来てくれる(笑)。お互いサクッとメシが好きなので、同じところにあんまり長くいられないというか。お腹いっぱいになったら家帰るでしょって(笑)。回転寿司も30分で食べて帰る(笑)。基本的な時間の使い方が似てるんですよね。だから、僕は非常に居やすいです。ありがとうございます(笑)。

――相手に直してほしいところは?

黒羽 直してほしいところは、1つも思ったことないです。とか言って、俺のほうにはめっちゃあったら嫌ですね(笑)。でも、今のところホントにないです。しいて言うなら、優しすぎるところじゃないですかね。

――何フェチですか?

黒羽 アキレス腱。キュってなってるアキレス腱を含めたかかとのあたりが好きです。テニスソックスをはいてたりして、アキレス腱が見えると「おおっ!」となります。

黒羽麻璃央 撮影/森田晃博

――「大人の男」に必要なものは?

黒羽 余裕、経済力、包容力、計画性、安心感……。そういうものを与えられる人。僕にはまだどれも足りないと思うけど、仕事の現場とかで、共演者から一緒にいると安心するって言われるのはすごくうれしいですね。別に安心させようと思ってやってることじゃなくて、自然と出てるもので安心感を与えられると大人かなって思います。大人になってきてる自覚はありますよ。将来のことや親のことを考えるようになって、意識が変わってきたと思います。

――今、悩んでいることは?

黒羽 筋肉が付きにくいこと。幼児体型なんです。トレーニングしても食事制限してもタンパク質を摂っても、とにかく筋肉がつかないんです。23年間で一度も自分の腹筋が割れてるのを見たことがない(笑)。学生時代も野球部でちゃんと運動してきたけど、お腹がぽっこり出ちゃうみたい幼児体形は、生まれ持ったものなのでしょうがないのかもしれないですね。絶対決まってるんですよ、筋肉がつく人とつかない人って(笑)。

――生まれ変わるなら男? 女?

黒羽 また男になりたい。で、今度は体育教師になってみたい。もともと身体を動かすのが好きだったので、体育教師になろうと思って、体育大学の大学案内を取り寄せて説明会を受けてて。僕、ケガして運動ができなくなったんで、そういうのを生かせることを学びたいなと思ってましたし、子どものときから体育の授業が大好きだったので、それを仕事にしたら楽しいんだろうなって。リアルに体育大学に入学する2~3歩手前くらいまで行ったので。

――絶対に譲れないことは?

黒羽 僕、絶対に言霊とかあると思っている人間で。まあ一種の自己暗示みたいなものですけど、欲しいものだったり、「俺はこうするんだ」っていうのは、口に出したほうが現実になると思ってて。それで今、やりたいことが順調にかなってきてるんで。わかりやすく言うと、「映像の仕事もやりたいです」って言って、そんなすぐにポンっとできるものじゃないんですけど、でもそれが決まったりとか。運とかいろんな人の力を借りてできることだとは思うんですけど。だから、そういう自分の中の信念は曲げない。

スペシャルQ&A【崎山つばさ編】

――相手には言ってないけど、感謝していることは?

崎山 この間、『刀ミュ』を見に来てくれたとき、ラーメンおごってくれました(笑)。「ラーメン食べに行こう」って麻璃央から言ってくれたんですけど。特に元気をあげようってことじゃなく、ナチュラルにそうやってしてくれる。もともとそういうタイプの子なんですけど、それで一緒にラーメン食べて、疲れた心が癒やされるというか。僕は「明日も頑張ろう」と思えたので、やっぱりそこは感謝したところではありますね。

――相手に直してほしいところは?

崎山 顔がキレイすぎる(笑)。嫌なところはないですね。そのまま変わらないでいてほしい。まあ麻璃央は大丈夫だと思うんですけど、これから年をとっていろいろ取り巻く環境も仕事とかも変わっていくだろうから。最近大人になってきてるのはいいところですね。それで、まだ大人になりきれてないところがかわいいんで(笑)。

――何フェチですか?

崎山 匂いフェチ。僕、鼻がすごくいいんですよ。匂いに敏感というか。女の人って結構、男の人にはない匂いがあると思うんですよね。フェロモンなのかわかんないですけど。僕は匂いが先行するというか、香りでその人がどういう人なのかなって思っちゃう。好きな香りを説明するのは難しいんですけど、「あ! いい匂いだな」って思うのはすごくある。好感が持てる香りというか。まずいい匂いだなって思ったら、グンと株が上がる感じですね。

崎山つばさ 撮影/森田晃博

――「大人の男」に必要なものは?

崎山 色気。男も女も極論、色気がある人が魅力があるなって思ってて。出そうとして色気を出すこともできるんですけど、そうじゃないほうが僕は色気を感じるというか。無意識にその人が生きてきて生まれた色気みたいなのが年齢を重ねるごとにあると思うんです。身近だと、今『刀ミュ』で共演してる荒木宏文さんには、すごく色気を感じるんですよね。荒木さんの色気は経験してきたものから出るものなのかなって。僕も30代になったら、シワでさえもカッコ良く見えるような、色気のある人間になりたいっていうのはありますね。

――今、悩んでいることは?

崎山 お芝居に関しての悩みは尽きないですよね。100%を出すつもりでやって、じゃあ100%でカーテンコールを迎えられたかっていったら、1回もないですし。常にもっと上に行きたいっていう感覚です。

 見てくださる方にも、今の僕で満足してほしくない。作品として良かったと思っていただくのはすごく嬉しいんですけど、僕を好きになってくれてる人には、また違う僕を見てもらいたいですし。もっと上に連れて行ってあげたいとすごく思います。たくさん役者がいる中で、この人って選ぶのはすごく特別なことだと思うし。僕ができることは「応援しててよかった」と思ってもらえる役者になることだと思ってるんで。それで返したいなっていうのがすごくありますね。

――生まれ変わるなら男? 女?

崎山 女性社会は、生きづらそうだなっていうイメージがありますね。だったら、男で何も気にせずに生きていきたいと思う。女性っていくつになっても常にキレイでいないとみたいなのがあるじゃないですか。それがちょっと大変かな。かといって、女性にはそこを捨ててほしくないと思う自分もいるんですよね。だから、僕はやっぱり男性のほうがいいなって思います。

――絶対に譲れないことは?

崎山 信念みたいなものはあります。この業界はやっぱり椅子取りゲームだと思うし、僕は大学を卒業して23(歳)で入ってスタートが遅いので、他の人と同じように過ごしてたら埋もれるなと思うし、向上心みたいなものは絶対に捨てたくないと思います。でも、感謝とか謙虚さも忘れてはいけないと思ってて。

 役者を始めてしばらくは、アルバイトしながらオーディションを受けたりしている時期もあって。今ではありがたいことにお仕事が続いていくようになったんですけど、その環境の変化に追いつけない自分がいて、ちょっと自分が見えなくなってしまったときがあって。感謝とか謙虚さを忘れてしまったんですよね。でも、そのときに一緒にお仕事していた人に気づかせてもらって。ああ、いけないって思って。これから先も仕事を続けていく上で、そこは絶対忘れちゃダメだなって思ってます。


くろば・まりお◎1993年7月6日、宮城県生まれ。AB型。舞台『男水!』(大阪公演:5月24日~28日森ノ宮ピロティホール)、舞台『黒子のバスケ』OVER-DRIVE出演。ドラマ『ファイブ』は初夏にフジテレビオンデマンドで配信予定&フジテレビ地上波放送も予定。主演映画『アヤメくんののんびり肉食日誌』は10月7日より全国ロードショー。

さきやま・つばさ◎1989年11月3日、千葉県生まれ。B型。舞台『錆色のアーマ』(東京公演:6月8日~18日AiiA 2.5 Theater Tokyo/大阪公演:6月22日~25日森ノ宮ピロティホール)、舞台『煉獄に笑う』(東京公演:8月24日~9月3日サンシャイン劇場/大阪公演:9月9日~10日森ノ宮ピロティホール)出演。ファースト写真集『YOKU』発売中。