s-deen1127_6

 朝ドラ『あさが来た』で五代友厚役を演じるディーン・フジオカ。海外では人気スターの彼だが、国内作品に出演するのはまだ2作目。そんな彼の素顔に迫った。

――いま住んでいるのは?

「大阪! 『あさが来た』の収録が大阪であるので。でも今月からTBSドラマ『ダメな私に恋してください』(1月12日~火曜22時)の撮影があるので、東京に住みます」

――花粉症とのことですが、大丈夫ですか?

「本当はその時期だけ海外に逃亡したいんですが(笑い)。ありがたいことに日本での仕事が続いているので、次の花粉シーズンは十分に準備して仕事に臨みます!」

――ご家族も大阪に?

「僕だけですね。家内と子どもはジャカルタにいます」

――大阪の街では、声をかけられますか?

「ガンガン来ますね。“五代さんや、五代さんや~”って(笑い)。“五代さん、LINE教えて~”“LINEのQRコード出して~”なんて言われてビックリ!」

――出没スポットは?

「ん~。僕は仕事をしているか寝ているか、ごはん食べているか音楽をしているか……という、ものすごくシンプルな生活なので。音楽は、お酒の置いてあるところでよくやっていますね。あ、学生のころからボクシングをやっているので、ボクシングジムにもよく現れるかも(笑い)」

――出身はどちら?

「福島です。でも3歳くらいまでしかいなくて。そのあとは東京とか千葉とかに転々として、高校卒業後にアメリカに行きました」

――いろんな言語を話せるそうですが。

「今まで仕事で広東語、北京語、日本語のほかに英語を使ってきました。インドネシア語は必要最低限ですが、ちょっとなら!」

――最近聴いた邦楽があれば教えてください。

「尾崎豊さんや松田聖子さん。『SWEET MEMORIES』なんかも好きですね」

――お酒は飲みますか?

「僕、お酒ダメなんですよ。でも、お酒の場はすっごい好きです」

――タバコは?

「吸いませんね」