s-20160426_matsuzaka_1

 本日スタートする新ドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系・日曜夜10時30分~)に出演する松坂桃李(27)。劇中ではメガネ姿が印象的だ。

「いつもはコンタクトです。家ではいつもメガネをかけていますよ。オシャレ……なものではなく、『キテレツ大百科』の勉三さんのようなやつ(笑)」

 小学校の先生役を演じているが、実は父親が先生だという。

「僕の父は大学で心理学を教えているんですが、僕自身、先生になろうって思ったことはなかったかな。高校生のころは、将来の夢どころか、日々のバイトのことで頭がいっぱいでした(笑)。スノボにハマっていたんです。だから、冬までにいかにお金を貯められるか、そればっかり考えていましたね」

 自身もゆとり世代。

「僕もいわゆる“ゆとり世代”。ゆとり世代は怒られたりするのが嫌って言われたりしますが、僕は常にマネージャーに怒られています(笑)。“報告、連絡、相談、“ほうれんそう”をキッチリしなさい“って!」

撮影/佐藤靖彦