s-20160524_tomikawa

 テレビ朝日報道の“顔”が一気に若返った。『ニュースステーション』時代の久米宏が18年半、そして古舘伊知郎が12年務めた大役を引き継いだのは、まだ30代の富川悠太アナウンサー。

「新人のころから“テレビカメラの奥には何百万、何千万という人がいるんだよ”と言われ、その感覚が身体に染みついています。とはいえ、番組に対する期待感や、いろんな意味で注目されていると思うので、今までとは違うプレッシャーを感じますね」

 大物キャスター・タレントの2人に比べると、軽さや地味さは否めない。

「前任の久米さんや、古舘さんからのバトンだと思うとあまりにも重すぎて2、3歩も歩けないと思うので(笑)、まったく別物だと考えるようにしています。『報道ステーション』は120人以上のスタッフが一丸となって作っている番組。

 僕はチーム力で勝負していきたいし、みんなの力を引き出せるキャスターでありたい。逆に言うと、自分がみんなに引き立てて、盛り上げてもらっているのもわかっているので、そこは思いっきり乗っかっていきたいなと」

 さわやかな笑顔を浮かべ、自らの立ち位置を語る富川。キャスター就任1か月の手応えと意気込みを聞いた。

 4月11日(月)に番組がリニューアルしてスタート、その週の14日(木)には最大震度7が観測された『熊本地震』が発生。古舘時代から事件や天災が起これば、真っ先に現場に飛んでいた富川は、15日(金)朝に熊本入り。16日(土)未明に本震を体験する。

「30分の間に、震度6強の揺れが2回、6弱が1回きました。いつまた大きな地震がくるかという不安感と恐怖の中、朝まで寝ずに取材をし続けました」

 ヘルメット姿で、現場からニュースを伝える姿は“行動するキャスター”像を印象づけ、古舘時代からの変化を感じさせた。

「これは東日本大震災のときに自分が身をもって体験したことなのですが、ただ状況を伝えるのではなく、人の役に立ちたいという強い気持ちを持ってレポートする。それが、実際に役に立った手応えも感じたので、そこはやはり現場に入らないと、と思いました」

 大きなニュースを報じたこともあり、放送開始最初の視聴率は週平均で12.7パーセント(※ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。