『ダメな私に恋してください』で初共演

ディーン・フジオカ、深田恭子の印象「本当に妖精みたい」

2016年01月26日(火) 16時00分
〈週刊女性2016年2月9日号〉
2016年01月26日(火) 16時00分
〈週刊女性2016年2月9日号〉

fukada0126

 ほわっとした深田恭子のかわいさ&“五代さま”とは打って変わったディーン・フジオカのツンデレな優しさが炸裂中の『ダメな私に恋してください』(TBS系・火曜・夜10時~)。初共演の2人に迫った。

──共演の話を聞いたときには、どう思いました?

深田「海外でたくさん活躍されている方だと聞き、日本ではどんなお芝居されるのかなと、楽しみにしていました」

ディーン「すごくうれしかったですね。僕は高校卒業後にアメリカに留学したんですが、日本を離れる少し前に、ちょうど深田さんがドラマに出始めていて。僕にとって“テレビの中の人”“別世界の人”という感じで覚えていたので、今回、ご一緒させていただけると聞いて、本当に不思議な気持ちだったし、うれしかったです」

──会う前の印象と実際に会ってみた感想は?

深田「クールな方なのかな、と思っていたんですけど、お会いしたらすごく気さくにお話ししてくださったり、いろんなことを教えてくださったり。撮影の合間の時間も、みんなで楽しく過ごせるように、いろんな提案をしてくださって。すごくいい現場作りを、日々していただいています」

ディーン「例えばチェスは、待ち時間にもできるし。今までの現場でも、けっこうよくやっていたんですね。そんな感じで今回も(笑い)。日本の将棋より、全然簡単ですよ。深田さんは、すごく柔らかい感じの方なんだろうなって想像していて。で、本当にご本人にお会いしたら、思った以上にそうだったっていうか」

深田「えー??」

ディーン「本当に妖精みたいな感じで。いるだけで、空気が和むというか。撮影って肉体労働だし大変だったりするんですが、ちょっとテンションが張り詰めたときでも、深田さんがそこにいることで、空気が柔らかくなったりするんです。僕も現場に行くのが毎日楽しみだし、きっと、みんなもそう思っていると思いますよ」

──ディーンさんが演じる黒沢はドSですが、SとMでいったら、どっち?

ディーン「俳優は限りなくMだなぁと思いながら、僕はやっていますね。ストーリーがあって、演出があって。俳優として仕事をさせてもらうと99%が受け身かなぁ、と」

深田「私もそうです。やっぱり常に叱られているというか……」

ディーン「アハハハハハ」

深田「だって(笑い)。“もうちょっとこうしてください”“はい、すみません”とか、いつもそんな感じなので(笑い)。私は、誰かを叱ったり、正したり、教えたりということがほとんどないので。例えば、後輩の方でも、やっぱり俳優は経験を積んだ年数ではなく、それぞれの役。監督の指導や演出に応えるという意味で、みんな、演者として、すごく平等だなと思っています」

ディーン「そうですね。フィルムクルーの一員って感じですね、みんな」

──ミチコにとって天敵だった黒沢。でも、だんだん恋に変わっていきそうな予感。もともと苦手だったけど、好きになったものってある?

深田「うーん。さっきも少し言いましたけど、叱られることかな。昔は叱られるのが嫌で嫌で、叱られないように生きていたのですが(笑い)、言ってもらえることがありがたいって、だんだん思うようになって。“すごくいいよ!”よりも“そうじゃない”と言われたほうが気づきがある。そこで自分が思いもしなかった、新たな考え方が生まれたりするので」

ディーン「逆に好きだったけど嫌いになったもの、だったらあるんですけど(笑い)。僕、昔は飛行機に乗ることが、すごく好きだったんですよ。でも、今はとにかく乗りたくないですね(笑い)」

深田「移動が多いから?」

ディーン「裏を返せば、ひとつの場所にいたくなったんですよね。ひとつの場所にいられることの素晴らしさ、定住の素晴らしさに気づけたというか」

──では、読者にメッセージを。

深田「私が演じるミチコ。ダメな部分がいっぱいあるんですけど、みなさん、それにイライラせず、どうか愛して、最後までご覧いただけたら幸いです」

──でも、ミチコはイライラするタイプの子ではないような?

深田「そうですか? “みんながイライラしたらどうしよう”って思っています(笑い)」

ディーン「愛されキャラだと思いますよ。視聴者のみなさんが“ミチコ、おいっ!”と思うところは、僕が全部厳しくツッコんでいくので。下僕のようにイジる、愛あるムチをぜひ楽しんでもらえればと思います」

撮影/廣瀬靖士

関連記事

男性
『あさが来た』で...

ディーン「日本で活動したい」

2015年12月31日(木) 05時00分
〈週刊女性1月5・12日合併号〉
男性
『あさが来た』で...

ディーン「妻のほうが強い」

2015年12月31日(木) 11時00分
〈週刊女性1月5・12日合併号〉
男性
『あさが来た』で...

ディーン・フジオカ 名前の由来

2015年11月27日(金) 05時00分
〈週刊女性12月8日号〉
男性
素顔に迫る

ディーン 妻は2歳上の華僑

2015年11月28日(土) 16時00分
〈週刊女性12月8日号〉
男性
素顔に迫る

ディーン「夜泣きが大変」

2015年11月29日(日) 05時00分
〈週刊女性12月8日号〉
男性
ディーン 粉もん...

素顔に迫る

2015年11月28日(土) 11時00分
〈週刊女性〉

オススメ記事

お笑い芸人
8月12日発売、...

キンコン西野がビジネス書を出版

2016年06月24日(金) 16時00分
〈文/西野亮廣【連載第1回】〉
インフォメーション
9月から大阪&a...

「おそ松さん」舞台化に密着

2016年06月23日(木) 18時00分
〈「週刊女性」本誌よりお知らせ〉
文化人
直撃インタビュー

フィフィ、ファンキー謝罪を斬る

2016年06月10日(金) 11時00分
〈週刊女性PRIME〉
女性
高須クリニック・...

高須院長、矢口は「悪くない」

2016年06月10日(金) 05時00分
〈週刊女性PRIME〉

ページトップ