s-20160412_shimizu

 『素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~』(フジテレビ系)にゲスト出演する清水富美加。

「ケーキをひとつ買うときも、選択肢AとBを考えるようになりました」

  “人生は選択の連続”というテーマの作品なだけに、考え方にも影響が!?

「選択肢Bの“ケーキを買わない道”を選べばやせるし、罪悪感にさいなまれることもないと、先のことも考えるようになったんです」

 現在ダイエット中で19時以降は食べるの禁止。お酒も断ち、駅の立ち食いそば屋(!)に入るのも節制している。でも、その生活、ストレスたまるでしょう?

「食べることが好きなので大変ですね。どうしても我慢しなきゃいけないときは、ギターを弾きながらその気持ちを歌っています。曲調はバラードが多いですね」

 ひと月前からはひとり暮らしをスタート。新生活の準備中、感動したことがあったと目を輝かせる。

「帽子や服をかけられるポールを『ニトリ』で買ったんですね。それは組み立て式だけどすでにネジがハマっていて、あとは回すだけの状態だったんです。気がきいているうえに品質もいいし、デザインもかわいい。

 それでいて3800円くらいとすごく安くて。まさに“お値段以上!”だと(笑い)。今、もし、女優以外の道を考えるなら『ニトリ』の正社員になりたいです!」

 実際、高校2年生のとき、大学進学と迷って芸能界をやめようと考えたことも。しかし、この道を進んできたからこそ、こんな出会いがあった。

「今回、共演した竹野内豊さん、今まで出会った人の中で、いっちばんカッコよかったです!! 顔はもちろん、動じない感じが素敵で。休憩中にご飯に誘っていただいたんですが、なんかアガっちゃって、1度、誘いを断ってしまったくらいです(笑い)。見れば絶対にいいものが残るドラマですが、カッコいい竹野内さんにも注目してください!」

撮影/廣瀬靖士