s-20160712_ueda

 今年1月に日本テレビを退社し、4月からは情報番組『5時に夢中!』(平日17時~18時)の月曜~木曜日のアシスタントに就任した上田まりえ。

「TOKYOMXさんは9チャンネルにちなんで、『9レイジーだぜ。』がコンセプト。局アナ時代、知名度も華も特になかった私を抜擢するとは、チャレンジャーだし、やはりクレイジーだなと思いました(笑)」

 番組にはもう慣れた?

「出演者のみなさんは打ち合わせのときと全然違うことを本番でおっしゃったり、私にもぶっこんできたりするので、毎回ハラハラドキドキしています(笑)」

 番組には毎日、個性的なコメンテーターが日替わりで登場。ぶっちゃけ、やりづらい曜日ってある?

「それ聞きますか!?(笑)どの曜日も本当に楽しくて、1週間があっという間に過ぎていきます。だけど正直、月曜日は……緊張しますね」

 その理由として、マツコ・デラックスの名を挙げると小さくうなずく。以前からマツコは、自身の出演番組『月曜から夜ふかし』(日テレ)などで、上田のことをおもしろい女子アナと大絶賛。

「マツコさんが私の名を出してくれたことから、いろんなことがいい方向に変わっていきました。一生ものの恩を感じているので、日テレを退社するときも早い段階で挨拶しに行ったんですね。

 怒られるかなと思っていたら“頑張んなさい”と背中を押してくださって。いずれ番組で共演したいと目標に思っていたんですが、まさかこんなにすぐに実現するとは(笑)」

 脱サラ後は、自分という人間を生かしてもっと表現したい気持ちから、タレントとして松竹芸能に所属。生活の変化を聞いてみた。

「街で声をかけていただくことが増えましたね。本当にありがたいし、うれしいです。あと、体調をより気遣うようになりました。もともとジムに通っていたのですが、今は毎日1時間ほどトレーニングしています。1日2回行く日もあるくらい、ジムが大好きなんです!」

 あまり色気の感じられない生活だけど、恋愛のほうはどう?

「実は髪を切ったのは、失恋したからなんです。……だから今は、彼氏はいません。昔、立てた人生プランでは28歳で2人目を産んでいる予定だったんですが、影も形もない……。東京オリンピックまでには結婚したいですけどね(遠い目)」

 あらためて、今後目指すのはどんなタレント?

「大学生のころから、“無敵になる”が目標なんです! 物事のプロはマニアックに突きつめていたり、振り切れている人が多いので。どんなことにも全力でチャレンジしていって、そういうふうになれたら。テレビを見ている人に楽しいなと思ってもらえる存在になりたいですね」

撮影/佐藤靖彦