「"白い大奥"という言葉はセリフの中にあったんですけど、こんなに前面に出てくるキャッチになるとは思っていませんでした(笑い)。でも、とてもわかりやすい表現で、視聴者の方も想像しやすいと思います」

 と、キュートなナース服で笑う堀北真希。ドラマ『まっしろ』で、"セレブ婚"を狙う看護師・有村朱里を演じている。このドラマ、"白い大奥"というだけあり、看護師たちの上下関係や派閥争いが描かれているけど、ナース服を着た感想は?

「朱里が勤めている東王病院は、セレブ御用達という特殊な病院なので、普通のナース服とはちょっと違うんです。なので、この東王病院に来る前に彼女が働いていた病院のナース服のほうが実用的で、医療に携わっている感じはありましたね」

 なるほど。では、病院やナースについてはどんなイメージを持っていたの?

「私、病院にお世話になったことがあまりないんです。でも、前に(朝ドラ『梅ちゃん先生』で)お医者さんの役をやらせていただいたので、医療に携わる人のハードさというものを、その時に感じました」

 今回は看護師役だけど、病院にはわがままな患者さんもいますよね。看護師としてうまく接する自信はある?

「すごく怒らせてしまうと思います(笑い)。木村多江さんが演じている、師長の田野島さんのように気のきいたというか、冷静に対応することはできないかな、って……。私は相手のペースに飲み込まれてしまうでしょうね」

堀北真希 ロケ
寒風が吹く中の外ロケ。撮影の合間にスタッフからの指示を真剣な表情で受ける

 朱里は東王病院にセレブとの玉の輿を狙って来るけど、やっぱりそういう結婚に自分も憧れはあるの?

「ん〜……、羨ましいなとは思いますけど、自分としてはあまり考えたことがないですね。結婚願望があまりないので(笑い)、どんな結婚をしたいとか真剣に考えたことがないから……。でも、結婚するなら趣味などを一緒に楽しめる人がいいですね。楽しいことを一緒にできれば、玉の輿にはこだわりません!」

 朱里はそこにこだわっているけど、これからどんな展開になるのか教えてください。

「もともとは玉の輿を狙って来るんですけど、その中でもナースとして成長し、同じように人としても成長していくお話だと思います。彼女のそういった変化をぜひ見ていただきたいです」

気になることをさらにQuestion!

 "まっしろ"という言葉で連想することは?

「純粋無垢でまっさら。何にも染まっていない感じで、これから! ということですね」

 冬のロケ、寒さ対策は?

「撮影の合間には、カセットボンベを使ったストーブで暖をとっています。かなり暖かいんですよ。寒さには強くないですけど、暑い夏より、冬のロケのほうがいいかな(笑い)」