s-an

 3月30日の夜10時半ごろ、東京・中目黒の有名な花見スポットでメガネ姿の東出昌大の姿が。

「桜が満開になっている目黒川沿いを歩いていたら、背が高くてスタイルもいいカップルがいました。ふと顔を見てみると、さんと東出さんだったんです。“きれいだね”とか言いながら、仲よさそうに手をつないで“お花見デート”しんでいましたよ」(目撃したOL)

 今年の元日に入籍したばかりの新婚カップルのふたり。先月16日には、フジ系のバラエティー番組『草なぎ剛のがんばった大賞』にそろって生出演も果たした。

「結婚後に夫婦一緒で生放送番組に出演するのは初めてでした。さんのNGシーンを見ながら、楽しそうに微笑む東出さんが印象的でしたね」(テレビ局関係者)

 は’14 年4月に放送され、高視聴率をマークした『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)の続編が、今年7月に放送されることが決定し、すでにクランクイン。前クールで主演した月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジ系)も善戦した。

「初回の視聴率が14・8%で、同じクールの民放ドラマの中ではトップ発進。苦戦する作品が多いなか、最終回も13・5%と健闘したと思います」(テレビ誌ライター)

 “恋愛不適合者”の男女ふたりが結婚を目指し、デートを重ねるラブコメディーという奇抜な設定が話題を呼んだ。

 一方で夫・東出昌大も、前クールではフジ系ドラマ『問題のあるレストラン』で、口は悪いが腕前は一流という天才シェフ役を好演。

 また、今年1月から放送スタートしている、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』では、幕末の長州藩士・久坂玄瑞役として出演中。しかし、視聴率が降下ぎみで現場もお通夜状態だとか。

「視聴率が思わしくないせいか、収録現場がとても静かで……。東出さんもその空気に耐えられないのか、しょっちゅう喫煙所に行っては、スマホをイジってLINEをしています。相手はさんなのか、ため息をつきながらいろいろと報告しているみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 とにかくドラマやCMなどに引っ張りだこのふたり。今年2月には、がひとりで東京・神田にある老舗そば店にいたことも目撃されている。

 ふたりとも超多忙なせいで、なかなか新婚生活を楽しめていないのでは? と思いきや、この夜のふたりは周囲が恥ずかしくなるほどアツアツだったようだ。

「ふたりとも帽子とメガネをかけていたのですが、全身黒ずくめで逆に目立っていましたね。道行く人たちはふたりに気づき始めていたのですが、本人たちはまったく気にせずに堂々としていましたよ。東出さんがさんの腰に手をまわしたりラブラブでした」(前出・目撃したOL)

 つかの間の休息に“リアルなデート”を満喫していたようだ。10分ほど花見を楽しんで、ふたりはその場をあとにしたという。