watanabeken1117

 東京・世田谷区の閑静な住宅街の一角にある、1軒の豪邸。'05年に結婚した渡辺謙と南果歩の家だ。

「今年の8月ぐらいに完成して、渡辺謙さん、南果歩さん、果歩さんのお母さまとお姉さんが一緒に住んでいらっしゃいますよ。お引っ越しのご挨拶には一家でいらしてくださり、新潟の『瑞花』という銘菓のお煎餅をいただきました」(近隣の住人)

 敷地は約180坪という広さで、地元の不動産関係者はこう語る。

「土地だけで約4億円。建物が約2億円ぐらいでしょう」

 ざっと6億円というわけだがハリウッドスターの新居としては驚くにはあたらない。意外なのはこんな目撃談だ。

「謙さんは朝、お庭にお水をまいていますね。あと、フラッと自転車でお買い物に出て行かれます」(前出の近隣住人)

 妻・南の評判は?

「朝のゴミ出しをされるときや、お買い物に行かれたりするときにご挨拶すると、気さくに返してくださいますよ」(前出の住人)

 有名俳優同士の夫婦とは思えないような、いたってフツーの生活ぶりだ。とはいえ、ふたりがその前に住んでいたのもなかなかの豪邸。敷地面積は75坪で、土地・建物を合わせた価格は約2億円とされる。こちらは14年前、南が建てた家で、前夫・辻仁成と離婚して1年後のことだった。

「引き取ることになった子どものために、環境がいいところをと考えたそうです。それから4年後に渡辺さんと再婚し、一緒に住んでいました」(芸能プロ関係者)