shiomi1
 一昨年、NHK朝ドラ『あまちゃん』で“琥珀職人”の勉さんを演じてお茶の間の人気者にもなったベテラン俳優の塩見三省が、病気のため休業中だという。

「昨年の春にあるテレビ局がドラマのオファーをしたときは“体調不良のため仕事は断っている”という所属事務所の対応だったといいます。そして、夏に再び別の会社が映画の出演依頼をした際にも“まだ万全でないので、当分オファーは受けられない”と言われてしまったそうで……」(映画製作会社関係者)

 ‘13 年大みそかの『紅白歌合戦』にも、能年玲奈や小泉今日子、薬師丸ひろ子らと登場して、会場を盛り上げた。

「’12 年には北野武監督の『アウトレイジ ビヨンド』に暴力団員役で出演。幅広い演技ができるということで、ドラマに映画に引っ張りだこでした」(映画ライター)

 しかし、昨年初めにNHKとWOWOWのドラマに1本ずつ出演して以降、芸能活動を休止中。その理由は“体調不良”だというのだが……。確かに、自宅周辺でもその変化は聞こえてきた。

「決まってうちの店に新聞を買いにいらしていましたけど、ここ半年くらいは見かけないですね」(コンビニの店員)

「いつもスーパーでお見かけしていたのに、突然いらっしゃらなくなりました。先日、久しぶりにお見かけしたと思ったら奥さまと一緒に杖をついて近所を散歩されていたので、病気だったのかなって」(近所の住人)

 さらに気になるのは、こんな声だ。

「2か月くらい前に、近所の薬局で会ったのが最後かな。そのときは足を引きずっていて歩くのもツラそうでした。顔も激ヤセしていて、塩見さんだとわからなかったくらいです……」(別の住人)

 身長177センチ、体重72キロの体形は長年変わっていなかったというだけに、急激な体重の減少は心配になってしまう。

 また、普段からジムやテニス、自宅近くでのウォーキングを好み、お酒は少々、朝には“きな粉と黒ゴマ入りのミルク”を欠かさないという。

 まさにヘルシー志向のたまものともいうべき彼の生活スタイルを考えると、何かが起こったとしか考えられない。

 3月下旬の昼下がり、自宅マンションを訪れると、妻らしき女性がインターホン越しに対応してくれた。

――体調不良で長らくお休みされているとうかがいました。現在の病状はいかがですか?

「…………」

 何も言わずに切られてしまった。ただ、本人はブログを1年ぶりに更新。

《もうすぐ桜の季節です。1年前の今頃、体調を崩して入院し、病院と自宅でリハビリの毎日を送っていました》

 と報告し、歩行も困難だったことを告白している。

《なんとか杖をついて、今は歩くことが出来る喜びと、1年間エールを送ってくださった数人の方々に感謝です》

 現在はリハビリを続け、少しずつ快方に向かっているという。

「昨年に重い病気が発覚して、1年間ずっと闘病していたようですね。手術もしたようで、一時は今年の夏までもたないのではという声もあったほどです」(芸能プロ関係者)

 所属事務所に聞いてみると、

「申し訳ないのですが、その件に関しては取材を受けるつもりもありませんし、こちらからの説明も控えさせていただきます」

 気になっていた重病説は否定する。

「担当のマネジャーからも、激ヤセしているという話は聞いておりません。復帰時期が決まったときは、またご報告させていただきますので」