s-goromaru1016

 W杯で、日本ラグビー史上初の1大会3勝の快挙を成し遂げた日本代表。その立役者で甘いルックスで人気なのが五郎丸歩(29)。そんな五郎丸に似ていると話題の人物が意外なジャンルにいた。

 日本代表の躍進で盛り上がるW杯中に開催されたボートレース住之江のG1で“ボート界の五郎丸”と紹介されたのが、ボートレーサーの石渡鉄兵(41)。160cm、52㎏と小柄な体型は185cm、99㎏とたくましい五郎丸選手にはほど遠いが、顔の系統は確かに似ている。

「ボートファンの間では、ホクロの位置まで一緒! と話題になっています。本人も五郎丸選手に似ていると言われるのがまんざらでもないようで、勝利者インタビューでは“次も良いゴールができるように頑張ります”と五郎丸を意識したコメントをしていましたよ」(ボートレースに詳しい記者)。

 パワフルなプレーとは裏腹に、素顔は人見知りで几帳面な性格だという五郎丸。そんな性格も似ているようだ。

「石渡鉄兵選手は、“江戸川鉄兵”と呼ばれるほどボートレース江戸川を得意としていて、東京支部を代表する選手です。江戸川では五郎丸選手に負けないほどの人気選手ですよ。ちなみに石渡選手もファンをとても大切にする真面目な性格なので、そういう部分も似ているかもしれませんね」(ボートレース江戸川の担当者)

 ちなみに年収が500万円前後と報じられた五郎丸だが、収入面では石渡選手のほうが大きく上回っている。

 今年の獲得賞金は3343万4000円(10月10日段階)で、1592人いるボートレーサーの中で獲得賞金ランキングは33位。年末に行われるボートレーサーNo.1決定戦『グランプリ』出場も射程圏内だ。

 意外なところで注目を集める結果となった石渡選手。五郎丸同様に、ボート界をリードする存在になるかも?