20150417_tanakarika_Ill
 “青文字系”と呼ばれる雑誌のモデルを務め、若い女性からカリスマ的な人気を集めている田中里奈。

 彼女は'11 年より2年間、アクセブランド『D』のプロデューサーを務めたのだが、そこでは横領事件が起きていた。刑事告発も検討されているというその犯人は、最近まで彼女のビジネスパートナーを務めていた人物だった。

「『D』というブランドの社員だったT氏が、’13 年に独立して新たに『L』というブランドを立ち上げたのですが、彼が『D』在籍中に多額の横領をしていたことが発覚したんです。そして、独立するときに一緒に行動していたのが田中里奈さんでした」(アパレル関係者)

 田中里奈は“原宿系”や“青文字系”と呼ばれるファッション雑誌で活躍する人気モデル。きゃりーぱみゅぱみゅと同じ事務所に所属し、ジャンルは違うが一緒のステージに立ったこともある。

 彼女のコーディネートは、かわいさを求める女子に絶大な影響力を持っている。ブランドプロデュースを手がけることも多く、『D』も“田中里奈プロデュース”を売りにしたブランドだった。

「『D』は通販や催事販売が主体ですが、’13 年3月から1年契約で、渋谷PARCOに出店していました。田中さんの来店イベントなども行って、けっこう集客していたみたいです。でも、同じ年の7月末に彼女が突然プロデュースを辞めたいと申し出たんですよ。はっきりとした理由は言わず、一方的に退社してしまったといいます」(スタイリスト)

 この騒動と並行して進行していたのが、T氏による横領である。’12 年4月に『D』に入社した彼は、直後の6月から不法行為に手を染めていた。通販での支払い方法を、メールで顧客に通知する際に『D』とは別の口座に払い込むように指示するという手口だったという。

 そして、’13 年8月に田中が『D』を辞めると、翌月にT氏とスタッフ4人も後を追うように次々と退社。彼は同年11月に新会社を設立し、代表取締役に就任。その会社では田中も取締役に名を連ねている。

「’14 年3月に彼らは新ブランド『L』をオープンさせます。ウェブサイトが『D』とそっくりなんですが、同じデザイン会社を使っていますね。それどころか、アクセサリー製作も同じ業者なんです。展示会に招待した取引先も『D』のときとほぼ同じでしたから、顧客情報などの流出が疑われても仕方ないでしょう」(前出・アパレル関係者)

 田中は自分のブログで盛大に『L』の告知を行っている。以前は同じように『D』を宣伝していたので、田中のファンは彼女が愛用するブランドを変えたことをアリアリと感じただろう。

 T氏の横領が発覚したのは、今年1月だった。

「『D』の社長であるA氏が以前、T氏に貸していたパソコンを彼の退社後にはじめて開くと、横領の事実を示すメールが見つかったそう。データを集計すると、’12 年6月から’13 年2月までに230万円もの金額が自社に払い込まれていないことがわかったとか。T氏は’13 年9月まで勤務していたので、横領した金額はさらに増える可能性もあります。A社長は、このことをまず田中さんに伝えたそうですが、彼女はそれを聞くとすぐに、T氏を代表から辞任させたんですよ」(スタイリスト)

 彼らの会社登記簿を調べてみると、確かに1月11日に突如、T氏が社長を辞任し別の人物が新たに就任している。

「“犯罪者が代表取締役”ということになれば、共同経営者の彼女も責任が問われます。クリーンなイメージで売ってきた田中さんですから、ダメージは計り知れない。T氏を辞任させることで、“もう彼は会社のスタッフではない”というつもりなんじゃないですか」(田中の知人)

 T氏は現在、モデルをしている妻の平山美香が立ち上げたブランドを手伝っているという。