guradoru

 女性タレントの登竜門的存在だったグラビアアイドル。しかし、最近はAKB48やモデルなど他ジャンルのグラビア進出により、グラビアが本業のアイドルたちが苦戦を強いられている。

 一方、グラドルたちによる新たな試みも。二宮歩美が主催する『マイファーマーチャンネル』では、グラドルたちがニコ生の番組と連動して農業に取り組んだり、食の魅力を発信しているが、そこで10月からの新レギュラーメンバーの座をかけた出演者に最近のグラビア事情を語ってもらった。

座談会参加者:二宮歩美、柳野玲子、相澤仁美、みほ、花井美理、新井花菜、白川未奈、小嶋美結、中川杏奈、亀田夏美、華彩なな、上林英代

――最近は写真集やDVD発売イベントの動員も減っているそうですが。

華彩「最近はお客さんが集まらなさすぎて、発売イベントが中止になるケースもあるよね」

二宮「今は売れている子のイベントでも集客は100人ぐらい。相澤さんのデビュー時は300人集まったとか聞くと、夢みたいな話だよね」

相澤「DVDではしゃぼん玉吹いているだけだったのに(笑)」

二宮「最近は売れてもグラビアを卒業しない人も増えたから、競争がし烈だよね。あと最近はやっぱりグループ所属の子ではないと、集客できない」

白川「私は『おpサンバ』というグループでも活動していますが、集客は厳しいですよ」

みほ「それは時代の流れとか関係なく、『おpサンバ』に引きがないんだよっ!!(笑)」

――最近は撮影の予算縮小も凄いと聞きます。

相澤「私たちより少し前のほうがグラビア全盛期だったと思いますが、それでも当時は毎月のように海外に行かせてもらっていましたね」

花井「海外に行ったら私たちは行きっぱなしで、まとめて雑誌グラビア、DVDを撮るんですよ。だからスタッフさんが入れ替わり立ち代わりで来るという感じでした」

相澤「私がデビューする時は、写真集とDVD、グラビアと5つぐらい撮影が決まっていましたもん」

二宮「海外での撮影も予備日があって、天候が良ければそのままその日は1日オフ。どっちがメインかわからないぐらい、楽しませてもらったよね。あと移動もビジネスクラスだったり」

白川「羨ましい……。今は都内のホテルとかハウススタジオがメインですよ」

上林「あと、今は予算削減で衣装も使い回しだったりします」

花井「昔も人気の衣装は被ることはあったけど、予算削減でという理由ではなかったな」

みほ「昔は収録でもお弁当が並んでいたのに、私が行っていた現場ではおにぎりセットに格下げになり、最後は食パンになっていましたよ。今じゃ食事後撮影開始、食事前に撮影終わらせるとかも普通だもんね」

二宮「あと衣装も自前とかね。スタッフの数も減ったよね。今はメイクと衣装が同じ人だし、カメラマンもスチールとムービーを両方撮ったりするし」

花井「予算がないのか、こないだマネージャーの家で撮影しましたよ。あと雑誌連載の打ち合わせを自宅でしたり」

みほ「今はマネージャーが同行しないことも多いから、口説かれるケースも増えているんじゃない?」

二宮「私たちが10代の頃はマネージャーべた付きだったから、口説いてくる人もいなかったけど」 柳野「今は写真を送るからLINE教えてという人が増えたよね」

みほ「LINEぐらいならいいかなって思っちゃう。あと年を取ったっていうのもあるけど」

小嶋「私はグラビア撮影の時に、“雑誌の表紙にしてあげるから”って連絡先を聞かれたんですけど、“じゃあ表紙にしてくれたら教えます”とかわしました」

白川「え~本当にそういうことあるんですね。私は誘われたことないから、1回ぐらい誘われてみたい(笑)」

亀田「私はフリーで活動していることもありgmailはみなさんに教えているので、ちょっと怖い部分もあります。あとフリーだと肖像権の管理もわからないから、フリーで活動しているモデル仲間には、撮影した写真が全く関係のないアダルト系の会社で使用されちゃったり……」

――予算減ということは、グラドルのみなさまの収入も厳しいと思います。どうやって美しさを保っているんですか?

みほ「私はぬか漬けの本を出すほど好きなんですが、ぬか漬けを食べるようになってお肌ツルツルです。お通じを良くすることが美肌への近道。みんな農業もしていることだし、“ぬかフレ”になろう」

全員「やるやる!」

上林「私はレーザーでシミとか取っています。でもお金がないので、クーポン使って3000円のところとか」

新井「私もお金をかけられないので、自分でマッサージを始めました。リンパマッサージなど、4つの施術ができる資格を取ったんです。グラビア活動と平行して、某大手エステ会社でも働いています」

相澤「私も自分でマッサージできるように勉強しているところ」

柳野「今はグラドルも手に職がないと厳しい時代だもんね。私は釣りとインテリアコーディネイトの仕事もしています。自分で図面を描いたりもしますよ」

上林「お天気おねえさんの仕事をしている時は気象予報師の学校に通っていたけど、難しすぎてもう辞めました(笑)。でも手に職がないと不安ですね」

新井「マッサージの勉強をしているうちに、体と心に興味が出たので健康心理士の資格も取りました。農業のお仕事をしたいなと思ったのも、その流れですね」

花井「せっかくこういう番組をしているんだから、みんなで資格を取りたいねという話はしています」

中川「私は自分が腸を弱くしたときに、ナチュラルフードコーディネイターの資格を取りました。それを番組でもいかせたらいいですね」

柳野「『マイファーマー』では安心安全な無農薬の野菜を扱っているので、この番組を通じて野菜に興味を持つキッカケになったら嬉しいですね。番組を見て、興味が出たらお野菜も買って頂き、心も体もキレイになってくれたらなと思います」

 新たに10月からは番組だけに留まらず、新レギュラーメンバーの二宮歩美・柳野玲子・相澤仁美・ミホ(元チェリーパイ)・愛川ゆず季・花井美理・華彩なな・中川杏奈・白川未奈・新井花菜の総勢10名で『ベジタブルサークル』という専門知識や資格を持った活動グループを結成。

 コンビニのマルチコピー機e-プリントサービスからメンバーのオリジナルブロマイドが購入出来るほか、DMM.yellやツイッターにて食に関する記事を投稿中。

 また11月8日には川崎幸市場『食鮮まつり』にもベジタブルサークルとしてゲスト出演が決まっているなど、食の魅力を伝えていく活動を幅広く行っていく予定。

 11月21日(土)11:00~12:00、22日(日)11:00~12:00、メンバーに生で会える『マイファーマーチャンネル』の公開生放送が、東京・代官山シアターサイバードで行われる。

公式サイト http://wb-pro.net/mp_ch/