いよいよ夏本番。お祭りに花火大会にプールと、どこに行こうなんて迷っている人も多いはず。夏の思い出ついでにジャニーズアイドルが出没するかも、な夏イベントをご紹介。

■夏の風物詩、NEWS手越

s-tegoshi

「『みたままつり』は多くの芸能人、ジャニーズタレントが来ることで有名です。“夏の風物詩”こと、『NEWS』手越祐也の目撃情報もこれまで多々ありました。“盛り上がる場所に手越アリ”と、周囲の目を気にせずに堂々と参加できる“お祭り男”ですね(笑)」(写真誌カメラマン)

 とくに夏の夜は神出鬼没、あらゆる場所でハシャぐ姿がマスコミで報じられたり、一般人のツイッターでも写真がアップされるため、ジャニーズファンの間ではもはや“夏の風物詩”扱いなのだとか。

 そんな手越もお待ちかね、毎年30万人以上もの参拝客でにぎわう、千代田区九段北の靖国神社『みたままつり』(7月13~16日)。売り出し中の『Hey! Say! JUMP』のエース・山田涼介も見かけられた、ぜひとも押さえておきたいスポットだ。

■酒グセ注意、JUMP中島

 一方で粗相をしてしまったのが、『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジ系)で連続ドラマに主演する、同じく『JUMP』中島裕翔。彼が'14年に訪れたときのこと。

「境内に数名で陣取って座り込み、酒を飲んでタバコを吸うなどやりたい放題。警備員に注意されると、ひょっとこのお面をかぶって茶化すように踊ったと報じられました。ジャニーズアイドルとしてはなんとも情けない姿でした」(芸能レポーター)

 厳かな神社での若者らによるドンチャン騒ぎが多発した影響からか、翌年の『みたままつり』は露店の出店、飲酒が禁止されてしまった。

「中島は、熱愛が報じられた吉田羊との7連泊後にも、泥酔して路上で女性に抱きついて110番通報されたとも。被害届は出されず事件にはなりませんでしたが、吉田との一件を含めて事務所から大目玉をくらったそう。夏クールでのドラマ主演は、夜遊びをさせないための戒めなのかも」(芸能レポーター)