多くの人を悩ませている腰痛がスッキリと治るという〈背骨コンディショニング〉が今、注目を集めています。多くの人を救った噂のメソッドについて、開発者の日野秀彦先生に取材しました。

■痛みの根本にある仙骨のゆがみを整えるのがカギ

「現代医学では、腰痛の85%は原因不明と言われています。でも、その根本は“背骨のゆがみ”。これを正さない限り、痛みを根本的に解決できません。〈背骨コンディショニング〉は、文字どおり、背骨のコンディションを本来ある状態に整える方法です」(日野先生、以下同)

 日野先生は、もともとスポーツクラブ運動プログラムの開発を行っていたフィットネスディレクター。

「フィットネスディレクターの仕事は実に多岐にわたり、そのひとつに、不定愁訴の改善プログラムの開発がありました。私は、西洋医学、東洋医学、カイロプラクティックなどの第一人者の集まるチームで研究・開発を行い、機能解剖学などを勉強。インストラクターへの指導を行った経験が、このメソッドの考案につながりました」

 さまざまな専門的知識を学ぶ中で、「今あるやり方では腰痛は治らない」と感じ、研究の末、この方法にたどりついたといいます。

「この施術の大きな特徴は、背骨の下にあり上半身と下半身をつないでいる仙骨という骨のゆがみを矯正すること。運動の観点から多くの人の身体を見る中で、痛みの根本原因はここにあることを、私は発見しました。現代医学では、仙骨とその両脇にある仙腸関節は数ミリしか動かないとされています。しかし、痛みを訴える人は、仙骨が数センチ単位で大きくずれていることが多い! だから、ここを矯正し、正常な状態に戻してあげることで、痛みがとれるのです」

背骨コンディショニングブック.indb

■運動によって治すまったく新しいメソッド

 独立後、運動で不調を治す取り組みを始めた日野先生。仙腸関節や背骨の関節をゆるめる体操「ROM運動(R)」を開発、指導する中、現在の〈背骨コンディショニング〉生まれました。

「これまでに20万人以上の方にご参加いただき、多くの検証を行ってきました。その結果、わかったことは、痛みは骨がゆがみ、神経が引っ張られることで出るということ」

(1)背骨がゆがむ(ずれる)

(2)神経が牽引(けんいん)され過緊張が起きる

(3)ゆがみに合わせて姿勢が崩れる(代償姿勢)

 の3段階で、痛み・不調は定着してしまうのだそう。それに対して〈背骨コンディショニング〉では、

「(1)ずれて固まった背骨(の関節)をゆるませる。(2)ずれている骨を矯正する。(3)ゆがみの原因である筋肉を強化する。この3つを行うことで、背骨の正しい状態を維持することができます」

 ゴッドハンドというと、マッサージや骨盤矯正をイメージしますが、この施術のポイントは運動にあるというわけです。

「不調には、薬で治すもの、手術で治るもの、そして運動で治るものがあると私は考えています。その中で、運動で治るものについては、これまで、伝統医学でも現代医学でも語られてきませんでしたよね。今、日本人の多くの多くの方が肩こりや腰痛を訴えていますが、その根本には、文明が発達した社会で暮らす現代人の運動不足があります。ここに着目して不調を根本から取り除くのが、〈背骨コンディショニング〉なのです」