1en1051

 肩こり、眼精疲労、便秘などの不調があったりダイエットやアンチエイジングなどに関心のある方は必見。話題の健康法を発信し続ける有名健康雑誌の編集者が、とっておきの健康法を伝授してくれた。

 元気できれいになれる情報満載で、昨今のブーム、酢タマネギ発信源『安心』の岩崎祐朗編集長オススメの健康法とは?

・こりや痛みが解消! 1円玉のすごいパワー

 貼るだけで肩こり、めまい、便秘や不眠症などを解消するという“1円玉健康法”。最初のブームは今から約30年前。きっかけは『安心』で紹介されたことだった。

「弘漢療法院の川村昇山先生が考案した療法です。現在、先生のお孫さんの川村佳燿先生が鍼灸師になっていますが、佳燿先生はこの療法を見て育ったため、1円玉をお金ではなく、治療器具と思っていたそうです(笑い)」(岩崎編集長)

 不調が解消する理由は、アルミニウムでできている1円玉が、生体の磁気バランスを整えるからだそう。

「手軽で即効性があるので、今年は人気が再来しますよ」(岩崎編集長)

・野菜スープでとれるファイトケミカルが効く

 植物の天然成分であるファイトケミカルは体の細胞をサビさせる活性酸素の害を抑える“抗酸化作用”や“免疫力”を高める作用を持つと注目されている。そのファイトケミカルをたっぷりととれるのが「野菜スープ」。

 考案したのは、ハーバード大学でがんと免疫を研究し、免疫栄養学を打ち出した麻府医院の高橋弘院長。

「便秘解消、疲労回復、風邪予防におすすめです。また、病院での治療とこのスープと併用すると、治りが早くなると喜ばれています」(岩崎編集長)

 材料はキャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャと、入手しやすい野菜ばかり。さらにブロッコリーやトマトなどを加えてアレンジしてもOK。ポイントは、ファイトケミカルを多く含む皮ごと調理することと、塩を入れないこと。1日3回、200㎖ずつ飲むのがよいとのことだ。

・眼筋ほぐしメガネと目のスクワット

 パソコンやスマホで目を酷使している現代人は、眼精疲労からくる頭痛やめまい、肩こりなどに悩まされがち。

「当誌でも“目”の健康の特集は人気があります。今年も大々的に特集しますよ!」(岩崎編集長)

 12月末発売の2月号は、視力アップに役立つ特製メガネの付録つきだそう。

「視力の回復に必要なのは、目の筋肉を鍛えること。次の“目の筋肉を鍛える目のスクワット”もぜひ試してみてください」(岩崎編集長)

①腕を肩の高さに上げてまっすぐ伸ばし、親指を立てる。

②親指の爪を3秒見てから、遠くのほうを3秒見る

③「近」「遠」を交互に見るのを10回繰り返す