20160628_10P_yasumoto

 レジ横にあるホットスナックの代表といえば発売30周年の『からあげクン(R)』を筆頭に、王道のトリから。スーパーの精肉部出身の異色芸人・安本精肉さんが、その魅力をチェックした。

【セブン-イレブン】丸から(5個入り)/300円(首都圏)

★満足感いちばん!  最強のおかずから揚げ

「このなかでは、いちばんおかずになるから揚げだと思います。トリ肉の味をしっかりと感じられてジューシー、爆烈にうまいです。サクサク感はないですが、おかずから揚げとして最強! 満足感もいちばん」

【ローソン】からあげクン(R)(レギュラー)/216円

★スナックから揚げの王道、30年の歴史と存在感

「圧倒的な油切れのよさとライト感が飛びぬけていて、あっさりした味わい。ずっと食べていても飽きないし、冷めてもおいしい。惣菜系のから揚げとは方向性が違うスナック系の王道として唯一無二。30年の歴史を感じます」

【ファミリーマート】からあげ(しょうゆ味)/240円(沖縄県除く)

★衣の濃い味つけとザクザク感がアメリカン

「ファミチキもそうですが、肉だけでなく、衣の濃い味つけが特色だと思います。衣のザクザク感を最後まで楽しめて、濃い味がアメリカンぽいから揚げなので、おかずというよりも食べ歩きにオススメですね」

【サークルKサンクス】旨辛フライドチキン/170円

★ジャンクな味わいは野球観戦&ビールのお供に

「辛めの味つけや肉質、肉汁、油切れにジャンク感があります。冷めてもジューシーなのは、肉汁、それとも油によるのかは不明ですが、個人的には好みです。野球観戦しながら飲むビールのお供にいいと思います」

【ミニストップ】フィレ唐揚げ/220円

★あっさりした味を生かしたカスタマイズもオススメ

「いい意味で、普通。家庭的だと思います。フィレ肉なのでさっぱりしています。味つけはあっさりしていますが、冷めてもおいしい。から揚げサラダなどにしてカスタマイズするのもいいかもしれません」

<安本精肉さんの総論>

「以前、個人的にコンビニのから揚げを食べ比べしたことがありますが、そのときとは違う発見がありました。ホットスナックは、ミニストップが先行しているのかなと思っていましたが、各コンビニの方向性の違いを感じることができ、興味深かったです」