20160628_10P_takeuchi

 「グリーンティー」として海外でも人気の緑茶は、食事のお供やお茶請けと一緒に癒しの一服に欠かせない。茶専門店『若葉園』(東京・荒川区)3代目店主で日本茶インストラクター、日本茶鑑定士などの資格を持つ竹内ひさ代さんに、ペットボトル入り緑茶を飲み比べてもらった。

【セブン-イレブン】セブンプレミアム 一(はじめ)緑茶静岡茶入り/100円

★渋みを楽しみたい人にオススメ

「お茶らしい渋みがあるといわれる静岡茶で、甘みやうまみはおさえた感じです。大福、どら焼き、ベークドチーズケーキ、とんかつ弁当といった味の濃い食べ物と合うでしょうし、強めの渋みを楽しみたい人にはオススメです」

【ローソン】ローソンセレクト 緑茶/100円

★冷たくしてニアウォーターとしても〇

「味にクセがなく、香りは控えめですね。のどが渇いたときにグビグビと飲める感じです。冷やしてニアウォーターとしても楽しめますが、甘みをおさえた渋さが最後に残るので、お茶を飲んだ満足感は味わえると思います」

【ファミリーマート】ファミリーマートコレクション 緑茶/100円

★バランスよくまとまり、主張しすぎない味わい

「すべての評価項目においてほぼ真ん中だと思います。渋み、甘み、うまみに特化することがないので、言い換えればバランスよくまとまっている。主張しすぎず、お茶風味を保ちつつも水分補給にもなる1本だと思います」

【サークルKサンクス】スタイルワン 緑茶/100円

★渋みに負けない甘みとうまみがいいバランス

「お茶らしい香ばしさや渋さと濃度感があり、飲みごたえがあります。しっかりとした渋みに負けない甘みとうまみが相まって、全体的に底上げされたいいバランスだと思います。豆大福とかにも合いそうです」

【ミニストップ】トップバリュ 緑茶 宇治茶100%使用/100円

★いちばんお茶らしさを感じる出来栄え

「見た目にツヤのある水色と濃度感は、いちばんお茶らしいです。良質な土壌で栽培される宇治茶の品格がペットボトルで生かされているようです。見た目でも味わいでもいちばんお茶を楽しめる感じがします」

<竹内ひさ代さんの総論>

「原料の品質もひと昔前とは異なり、バリエーション豊富なペットボトルの楽しみ方や表現方法が確立していることを実感できました。モノづくりに対する姿勢やこだわり、愛情、おいしいお茶を届けたいという思いは、リーフ茶もペットボトル茶も変わらないものだと思いました」

※茶の審査用語…………苦渋味(くじゅうみ):苦く渋い味のこと。茶ではカテキン類が多いと苦渋味が強いとされる。水色:お茶の浸出液の色をいうときのことば。