20160712_konkatsu_P43

 先日、最終回を迎えたTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。中谷美紀演じる主人公が奮闘する姿が話題を呼んだ。今や「結婚したい!」という思いに、年齢もタイミングも婚歴も関係ない時代。20代から70代までの婚活女子が探し求める「出会い」、そして「幸せ」とは?

 人生経験を積み重ねてきた女性たちの婚活はどういう状況にあるのだろうか。この年代になると、離婚、死別、未婚など事情もそれぞれだ。

「私は5年前に夫と死別しました。子どもが高校に入ったのでこの春、とある結婚相談所に登録して2人ほど紹介してもらいました」

 そう話すのは、近藤佐都子さん(仮名・55)。ただ、子どもが高校生であることで、男性側から好印象をもたれないと感じている。

「息子が卒業してからにしようかと思ったんですが、少しでも若いうちから探したほうがいいと感じて。仕事もあるし生活に困っているわけではないので、ゆっくり活動するつもりです」

 ネットの婚活サイトでパートナーを探している会社役員の佐久間映子さん(58)は、ふたりの子どもたちが独立した8年前からひとり暮らしを楽しんできた。だが、還暦を間近にして気持ちが変わった。

「このままずっとひとりで老いていくのは寂しすぎる。そう思って、いろいろな人に会いました。でも私は気ままな生活が身についていて、相手に合わせることができない。それを痛感して落ち込んでいます」

 仕事を持つ女性たちは自分の生活ができあがっているので、パートナーは欲しいが、毎晩、寝食をともにする結婚は窮屈だと感じているのだろう。