aomori0302-2
母親の佳苗さんはいま、美幸さんのベッドで寝ている

 2014年7月、青森県立八戸北高校に通う2年生の女子生徒、美幸さん(仮名・当時17)が海で遺体となって発見された。自殺したとみられ、いじめが原因と考えた両親は県教育委員会に調査を求めた。

 結果、いじめがあったことは認められたが、自殺との因果関係はないと判断された。納得のいかない遺族は今度は県知事に再調査を求め、「一定の因果関係があった」という別の結果が出された。

 評価が分かれたふたつの報告書。美幸さんの学年は今春卒業となる。3月1日の卒業式を前に遺族に話を聞いた。

「あの日、5時に迎えに行く約束をしていたので、カレーを作っていました。あの後は何日もご飯がのどを通らない日が続いて、部屋中にカレーの匂いが立ちこめて。今でもそれを思い出すのでカレーを作ることはできません」と母親の佳苗さん(仮名・52)。

 美幸さんはドジでおっちょこちょいで、なんでもできるタイプではなかった。中学時代は8歳上の兄の影響で、バスケットボール部に入部。厳しい練習で部員が入らず、人数不足で試合ができない時期もあった。3年生になって新入部員が入り、試合ができたと喜んでいた。

「お兄ちゃん、仕事もお家の仕事もちゃんとするんだよ。そして家族を守ってね」

 亡くなる2週間前、兄の結婚式でのスピーチだ。つづけて「たまには遊びに連れてって、大人の悪知恵も教えてね」なんてかわいい言葉も口にする一家のムードメーカーでもあった。

 そんな美幸さんに異変が起きたのは高校2年生の7月4日のこと。突然、昼休みから行方がわからなくなったのだ。

 その日の朝、摂食障害を理由に通院していた精神科を佳苗さんと一緒に受診した。佳苗さんは学校まで車で送り、「じゃあ、(夕方)5時ね」と、放課後のお迎えの約束をした。

 その日、2時間目から授業を受けた美幸さんだったが、4時間目が終わると、学校からいなくなった。教員にも遅刻か保健室に行ったと思われ6時間目の終了後、担任が保健室を確認した時点で、やっと行方不明だとわかった。

「美幸さんが学校からいなくなりました」

 佳苗さんが連絡を受けたときは、いなくなって2時間以上が過ぎていた。そして、4時ごろから担任らは学校周辺を捜索した。

 父親・剛志さん(仮名・54)が電話で知らされたときは仕事中。警察署に着いたときにはすでに夜になっていた。

「金曜日だったんです。土日になると警察はなかなか動いてくれないんです。自分たちで学校から駅までの道を歩いて探したけど見つからなくて。帰ってくるかもしれないので家で待っていたんですが……」

 通学路を探す一方で、佳苗さんは美幸さんの携帯に電話をかけたがつながらない。

「幼なじみの子も探してくれました。夜中になったら電話がかかってくるかもとか、意地で電源を切っているんじゃないかと思ったりもして」

 なんでいなくなってしまったのか? 地獄のような日々が過ぎた。

 4日後の7月8日。警察から電話があった。八戸沖で貨物船が美幸さんの遺体を見つけたという。死体検案書によると、死亡日時は「7月4日頃」で死因は「溺水」。発見されるまで目撃情報はなかった。遺体は海上保安庁の車庫に置かれていた。佳苗さんは言う。

「おかしいと思われるかもしれませんが、そのときは涙が出なかった。でも、時間がたつと、悲しさが湧きあがってきたんです」