「佳子ちゃんを、あんまりひとりにしないほうがいいよね」

「さっきすごかったよね、ワーッて一斉に(取り囲みに)来てさ~」

「私たちが守ってあげないと! 行こう!」。

 4月2日、国際基督教大学(ICU)の入学式を無事に終えた佳子さまは、部活やサークルの勧誘に追われていた。そんな人気に、ご友人たちは危機感を覚えたようだ。そう口々に言いながら、茶髪でパーマをかけていたり、シャネルのバッグを持った女子たちが、佳子さまのもとに駆けつけていた。

 そんなときも、佳子さまのお手元にいつもあったのは1台のスマートフォン。

20150421 kakosama (3)

 2年前の学習院大学入学のときには、すでにスマホをお持ちだったことを本誌は目撃しているが、機種変更をしたようで今回お持ちだったのは、アップル社製の「iPhone」。

「入学式の日にも、佳子さまがスマホで電話をされているところを見かけました。誰と連絡を取り合っているのか気になりましたね。スマホの液晶を一心不乱にタイピングしているときもあったので、LINEもされていたんでしょうね」(別のICUの学生)

 スマートフォンで無料の通話とメッセージの送受信ができ、世界で6億人近い登録ユーザーがいると言われている「LINE」。あるICU関係者が、こんな打ち明け話をしてくれた。

「佳子さまは、入部するのではないかと噂されているICUのダンスサークルにいるイケメンの先輩と、すでにLINEのIDを交換されているそうです。その先輩がLINEで、"×月〇日に練習あるけど来る?"と聞いたら"はい、ぜひ行きます"という返信が佳子さまからあったそうです。皇族もそういうコミュニケーションをとるのかと驚きました」

 皇太子ご夫妻の長女・愛子さま(13)も利用されているようなので、成人した佳子さまが、先輩とLINEで"約束"を交わされても不思議はないが……。このダンスサークルは、100人以上の部員を擁するICUでも有名なダンスサークルで、佳子さまはすでに練習を見学されたともいわれている。その場で、IDを交換されたのだろうか……。

「初対面の学生たちと気さくにお話しして記念撮影に応じたりすることは、秋篠宮家の家風といってもいいのではないでしょうか」

 佳子さまの活発ぶりについてそんな見方をするのは、皇室を長年取材するジャーナリストで、文化学園大学客員教授の渡辺みどりさん。

「秋篠宮さまは昔から社交的なご性格で、宮邸にはさまざまな分野の人たちが出入りして交流があります。そんなご家庭に育てば、社交性は自然と身につくはずです。特に成年になられてから佳子さまはご公務も増えているので、いろいろな立場の人とお話しすることにも慣れてきたのでしょう。学習院とはまた違う環境ですが、秋篠宮家流の社交で学生時代はより多くの人と交流し、知見を広めていただきたいですね」