引っ越しや新入学、入社シーズンが到来!新天地の人間関係は、相手のことをよく知ればウマくいくはず。実は"お国柄"も、人となりや相性に影響するんです。今回は『ディグラム天職診断』(廣済堂出版)などの執筆も行う、リサーチプロデューサーの木原誠太郎さんに全国47都道府県の"ヘーキン女子"のパターンについて分析していただいた。*「ディグラム診断」とは、心理学とマーケティングの手法を応用して開発した性格診断のこと


滋賀「メールでは饒舌になり、超長文になることも」

●基本性格

「オンオフがはっきりした性格でノリもよく、やることもしっかりこなす人。でも、他人に対する目はとても厳しく、情けはないです。それも人と話すのが苦手だからで、面と向かって言えないことが多い。メールやメッセージなどでは饒舌になり、超長文のメールを送ることも」

●全国ナンバーワン

コミュニケーションをとるときは電話よりメールやメッセージ派、FAXの普及率

●県民あるある

大阪や京都の人とケンカすると「琵琶湖の水止めるぞ」という

京都「出世やスキルアップで自分の承認欲求を満たす」

●基本性格

「経営者タイプで、出世やスキルアップで自分の承認欲求を満たしていく野心家。意外にもブランド物や外資系コスメなどのステータスで武装して生きているのです。義理人情より実力重視。現状に満足しないハングリー精神が、彼女たちを孤高の存在にしています」

●全国ナンバーワン

京都駅0番線のホームの長さ

●府民あるある

観光客に道を尋ねられても"上ル・下ル・入ル"で説明をするので通じない

大阪「損得を計算して論理的に貯金を増やすタイプ」

●基本性格

「おもしろい人なのではなく、"笑わせなくては!"という使命感のもとに発言している人が多いです。頭の回転が早く会話も上手なので、はた目には頑張りが伝わらないことも。お金に対する執着はピカイチ。ただケチなのではなく、損得を計算して論理的に貯金を増やすタイプ」

●全国ナンバーワン

明るくふるまってしまうほうだ、日本一低い山がある

●府民あるある

梅田駅、大阪駅のビルの壁には化石がたくさんある

兵庫「自分の興味ないものには心も身体も動じない」

kobe

●基本性格

「人当たりがよく軽快なテンポで話す人なつっこさはあれど、付き合い方は超ドライ。自分の興味の範疇にないものは心も身体も動きません。感情には波がなく、自分に正直に生きているので、付き合いが悪いと思われることも。仲よくなると嫉妬深い人なので、付き合いが長くなると驚くかもしれません」

●全国ナンバーワン

コーヒーより紅茶派、黒豆の生産量

●県民あるある

アホやバカの最上級ワード"ダボ"という言葉が存在する

奈良「プロデュース力が優れている」

●基本性格

「正義を武器に生きる優等生。引くことを知らないので、ルールやマナーが守れない人を深く深く追及します。高い目標を設定し、精力的に勉強するタイプ。自尊心も高く、流行には絶対乗り遅れません。プロデュース力が優れていて、1ミリのズレも許せないのがたまにキズ」

●全国ナンバーワン

物事の判断は数字やデータを重視する派、京大現役合格率

●県民あるある

待ち合わせは"行基像前"で通じる、古墳がそこかしこにある

和歌山「浮気心に火がつくと止まらない」

●基本性格

「喜怒哀楽のはっきりした肉食系女子です。井戸端会議は彼女たちの独壇場。話題は豊富だけれど、ご近所ゴシップが大好物のため、トラブルを巻き起こすこともしばしば。想像力も豊かで、現実とのギャップに悩むことも。1度、浮気心に火がつくと止まらず落ちるところまで落ちてしまいます」

●全国ナンバーワン

人が話している途中でも自分の意見を言う、蚊取り線香の生産量

●県民あるある

方言の性質からザ行が言いにくい