20160802abe

 安倍首相は参院選が開票された10日夜、テレビ中継で憲法改正についてこう話した。

「どの条文をどう変えていくかが大切であって、憲法改正にイエスかノーかというのは、もう今の段階ではあまり意味がない」

 改正する気満々。選挙戦でほとんど改憲を語らなかったのに“もう意味がない”とはどういうことか。まるで改憲が大前提になったような言い方だ。首相は、憲法の是非を問う選挙ではなかったと認めながら、平気でこういうことを口走るから怖い。

 自民・公明の改選議席は公示前から11議席増え計70議席となった。首相が目標に掲げていた61議席を大きく上回った。憲法改正に前向きなおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党、さらに同調しそうな無所属議員を併せて衆参両院で3分の2を超える勢力ができあがった。

「自民は勝った。民進は負けた。結果的には憲法改正の入り口に向かっていく選挙になった」と政治評論家の浅川博忠氏は話す。

 しかし、こうも言う。

「野党は統一候補を立てた計32の1人区で11議席を得た。もし、バラバラに闘っていたら4~5議席にとどまっただろうから、野党共闘は成果があったといえる」(浅川氏)

 この1人区で落選した自民党議員の中に、沖縄・北方担当相の島尻安伊子氏(51=沖縄選挙区)と、法相の岩城光英氏(66=福島選挙区)がいた。安倍内閣の現職閣僚だ。

 ジャーナリストの大谷昭宏氏は、「政権与党はこのメッセージをしっかり受け止めなければならない」と話す。

「現職大臣を落としたのは沖縄と福島。米軍基地問題と原発事故で苦難に立ち向かっている2県です。本来、現職大臣は圧倒的に強いはずなんです。にもかかわらず落選したのは、政府は苦しんでいる人たちに見向きもしないと思われているから。傷口にカラシを擦りこむようなひどいことしかしないじゃないか、という怒りの民意が示されたとみるべきです」(大谷氏)

 自民党は、東北6県の1人区では1勝5敗と大きく負け越した。秋田で議席を得たものの、東日本大震災の甚大な被災地である岩手、宮城、福島で全敗した。

 前出の浅川氏は言う。

「3・11は旧民主党政権で発生し、当時の菅首相の対応が批判された。しかし、もう5年4か月がたつ。自民党が政権を奪還し、もう少しやってくれるだろうと思っていたら、期待ほどではなかった。さらに農家は、TPP(環太平洋経済連携協定)に参加することに不安がある」(浅川氏)

 選挙戦前から東北は激戦が予想され、安倍首相は福島選挙区の応援演説に3回入った。しかし、効果はなかった。

 岩城氏は落選が決まると、「目に見えるかたちで復興を進めたが、ご理解いただけなかった」としょんぼり。

 被災者には復興が見えなかっただけのことだ。

 沖縄の島尻氏は、「(米軍普天間飛行場の)移設問題で落選したのであれば、真摯に受け止めなければならない」としんみり。'10年参院選で公約した県外移設を撤回したのだから、落ちるべくして落ちたといえる。

 安倍首相が正視すべきは議席数ではない。こうした怒りの民意ではないか。