20160329_sns_graf

 『週刊女性』では、全国30代以上の既婚女性2200人に「アナタは現在、SNSをやっていますか?」というアンケートを実施した。

 すると「やっていない」と答えたのは約4割(866人)。つまり、2016年2月時点で、約6割の主婦がSNSをやっていることがわかった。

QやっているSNSは何?(複数回答可)

1位 LINE    980人

2位 Facebook  663人

3位 Twitter   414人

4位 mixi    219人

5位 Instagram  150人

 1位~5位は日本の5大SNSといわれ、mixiのみ利用者数を開示していないが、この順位は国内の利用者数と比例する。

 なかでもLINEはシンプルかつ手軽なチャットトーク機能で利用者を広げており、今や学校の連絡網がLINEという話も聞かれる。つまり、LINEはリアルな生活でも人と人をつなげる大事な連絡ツールとして主婦の間にも浸透している。

 でも、こうして広まっているSNSだが、実際に「連絡先として交換する」際のホンネはどうだろう。

 日本全国のSNSをやっている30代以上の既婚女性447人に「初対面の人と交換したことのあるSNSは?」(複数回答可)と聞いてみた。

 「初対面の人とSNSは交換したことがない」と答えたのは約4割で、つまり6割の主婦は初対面でもSNSを交換している。

 では、実のところ「初対面の人とできれば交換したくないSNSは?」(複数回答可)とも聞いてみた。

 順位を見ると、僅差だがLINEが1位に。つまり「初対面の人と交換するのはLINE」だけど「実は初対面の人とLINEは交換したくない」という複雑なホンネが浮かび上がる。ちなみに「どのSNSでも交換してかまわない」と答えた人も約2割いた。

 ちなみに「これまでSNSで人間関係のトラブルになったことがありますか?」とも聞いてみた。

 実際のところ、1割以上の人がSNSで何らかのトラブルを経験しているようだ。