笑っちゃう、感心しちゃうあのCM。なかにはドラマの続きよりも気になっちゃうなんていう人もいるのでは!? 気になる点を各企業のCM担当者に直撃取材!

東京ガス『エネファーム』:あれ? 前の飼い主さんはどこ?

 

 一生懸命、発電しようとする電気ウナギイヌが、けなげで可愛いと評判の東京ガス「エネファーム」のCM。今回は広瀬すずの家にやってきたという設定みたいだけど、前の飼い主はどうしちゃったの? もしかして、電気ウナギイヌと離ればなれに!? それとも電気ウナギイヌは、ほかにもたくさん存在するの?

「電気ウナギイヌは世界に1匹しかおりません。ただ、なにぶん忘れっぽい性格のため、毎回CMのように飼い主がエネファームの紹介をする必要があるのです。最新CMでは、広瀬すずさんと電気ウナギイヌのかわいい踊りのシーンに注目いただきたいです」(東京ガス広報)

 電気ウナギイヌのダンス、一体どんなふうになるのでしょうか。なんだか流行りそうな予感がしますよね。ちなみに、電気ウナギイヌのいとこである節電気ウナギイヌは今年は出演予定はないんだそう。来年の登場に期待!

クレハ『NEWクレラップ』:クレラップ姉妹の髪型には理由があった!?

20150526 CM (10)

 

 長年愛されているNEWクレラップCMに登場するオカッパ姉妹。でも、彼女たちはなぜ"オカッパ"なの?

「『NEWクレラップ』の商品特徴でもある『スパッと爽快な切れ味』の"スパッと切れる"イメージを、オカッパ頭で表現しました。彼女たちは、それぞれ初の一般公募オーディションで選ばれたのですが、天真爛漫で茶目っ気たっぷりの女の子という設定です」(クレハリビング営業統括部)

 あの髪型に、そんな秘密が隠されていたとは! ちなみに、お姉ちゃんの名前はクルリちゃん、妹の名前はクルミちゃんだそう。

「天然な姉とおしゃまな妹のほかにも、会社員のお父さん、俳句が趣味のおじいちゃんなども登場します。一家のイメージは’70年代の家族中心の元気なホームドラマが原点なんです」

 仲よし家族を描いたクレラップ一家。今後の展開に注目ですね♪

サントリー『角ハイボール』:あのお店は、いったいどんなコンセプト?

20150526 CM (21)

 

 つややかなBGMと、カウンターに立つ井川遥さんに見惚れてしまう「角ハイボール」のCM。常連さんといつも和気あいあいとしていて楽しそう。どんなお店なの?

「井川さん演じる女主人は、3年前に前オーナーからお店を譲り受ける形でオープンしました。窓に下がる古いランタン(角灯)の明かりを目印に、今日もお客様がやってきます。料理メニューには、から揚げやナポリタンなど"ハイボールがよりおいしくなるもの"が並んでいるんです」(サントリー広報部)

 なんと、井川さんは撮影前に実際のバーに通い、熟練のバーテンダーから上手なハイボールの作り方を学んできたそう。

「その努力のかいあって、本番も手際よく角ハイボールを作り、共演のピエール瀧さんたちから"これは相当おいしそうなハイボールですね"と絶賛されていました。井川さんいわく、おいしく作るコツは"最後のマドラーはそっと。まぜすぎちゃダメです"とのことです」

 井川さんに「まぜすぎちゃダメ」なんて言われたら、どんな男性もメロメロでしょうね……。

ソフトバンクモバイル『Y!mobile』:"ふてネコ"の正体は?

20150526 CM (19)

 

 車を運転したり、カフェでお茶をしていたり、人間くさい仕草が印象的な"ふてネコ"が登場する「Y!mobile」のCM。芸達者すぎるあのネコが気になる!

「スコティッシュフォールドの春馬くんといいます。穏やかな性格で、1度ポーズを決めると、嫌がることなくおとなしくしてくれます。現在、声を担当しているのはCMの演出をしているスタッフです。編集時に仮で入っていたスタッフの声が"ふてネコ"のイメージにピッタリだったことから、そのまま起用することになりました」(Y!mobile広報部)

「お風呂で鼻歌」篇では、実際に入浴している姿を撮影していたところ、本当にウトウトし始めてしまったんだとか。あの表情、演技じゃなかったんですね!