『ヨルタモリ』(フジテレビ系 日曜夜11時15分~)が9月20日に惜しまれつつ最終回を迎えます。著名なゲストとのスペシャルトークでは、世の中を裏から見る、タモリならではの格言がたくさん飛び出しました。改めて、人生がちょっとおもしろく思える名言をご紹介!

「すべてのジャンルで入門編はありえない」ゲスト:黒木瞳(2014年11月23日放送分)

 ゲストの黒木がジャズをあまり聴かないことから、宮沢が「ジャズの入門編ってありますか?」とタモリに聞いたときの回答。タモリはウイスキーの入門編はありますかと聞かれてもないと答える。

「経済的に許すなら、若いうちになるべく最高の料理、最高の酒を飲んでおいたほうがいい。頂点を極めないから、これがダメ、あれがいいということになる。頂点を極めてしまえば、裾野が広がり、どんなものでもよく見える。許すことができる。だから入門編はありえない」

 中途半端なものから入るより、本物に触れたほうが本質がわかるということかも。

「ありのままの自分なんてのは1秒もない」ゲスト:松たか子(2014年11月16日放送分)

 松が歌った大ヒット曲『Let It Go~ありのままで~』の話に。飾らない、自然体の自分という意味で使われる“ありのまま”に、「意味がわかんねぇ」と違和感を表す。

「自分ってのは常に変化してるわけでしょう。その変化も自分ではわからないわけでしょう。ありのままの自分なんてのは1秒もないわけよ」

 人間は刻々と自分を過去のものにしていく、生まれ変わっていくものだという諸行無常の考え。他人に対して「あの人が変わってしまって悲しい、いやだ」と思うこともあるけれど、変化することこそ“ありのまま”だと思えば、許す気持ちが生まれそう。

「人間、ジグザグ行こうよ」ゲスト:堤真一(2015年2月8日放送分)

 ヨットが趣味のタモリ。堤真一や宮沢に船が楽しい理由を聞かれて、船は帆が風を受けてただで動くからだと。

「ヨットは風上に向かっても斜めには進める。ジグザグに行けば風上に行ける」という説明に、宮沢は「人生みたいね」とナイスな比喩で返す。

 人生で「アゲインスト(逆風)のときはジグザグに行け」。向かい風を正面から受けずに受け流せばいい。そのうち風向きが変わるかもしれないということ。「人間ジグザグ行こうよ」と、最後にはタモリらしい呼びかけが。

 つらいときは休んでいい、頑張りすぎるな、何とかなる。背中を押してくれる言葉だ。

「愛ってきれいなものじゃない」ゲスト:草なぎ剛(2015年5月10日放送分)

 正月はタモリの自宅で過ごすなどプライベートで親交のある草なぎ。愛とは何かという話になるが、草なぎは結婚願望がなく、愛は全然わからないという。タモリは愛の存在をまったく信用しておらず、そのダークサイドを力説。

「愛は素晴らしいっていうけど、愛が達成されなくなったら人を殺すんだよ。執着なんだよ。愛ってきれいなものじゃない。いいときだけがきれいで、悪くなったらものすごく汚いもの」

 恋人でも夫婦でも、仲がいいときを基準にこれが彼の愛だ、と信じてしまうと、悪くなったときに裏切られたと感じて破綻してしまうのかも。