フジロックにサマソニ、ライジングサンと、夏は「フェス」が盛り上がる季節。

 しかし、今年一番熱いフェスといえば、大相撲名古屋場所じゃないのか? 7月9日~23日まで15日間もの長丁場。チケット即完売。老若男女がヤンヤの大喝采。こんな熱いフェスが他にあろうか?と、私は問いたい。

 それなら確かめに行かねばならぬは本業ロック・ライター、しかしスー女相撲女子)な私。いざ、名古屋場所へ。

177の熱い取り組み

 名古屋へは前日入りし、相撲の師匠(注:私は相撲を取ったことがあります)、若貴時代に活躍した、元関脇・若翔洋さんがおススメの台湾料理「味仙」で絶品・酢豚に舌鼓を打ち、「おすもうさんが美味しいってものにハズレなし。おすもうさんグルメ本を出してください」と願いながら就寝。

 翌日はちょっと遅刻して朝9時過ぎに会場の愛知県立体育館に到着した。

 えっ、朝9時? おすもうって夕方からじゃないの? という人もいるでしょうが、TVに映るおすもうさんは幕内・十両という上位70人ほど。しかし大相撲界、常時700人ほどのおすもうさんたちが切磋琢磨しており、この日も177の熱い取組が朝8時半から行われたのです。

 その177の取組、354人の力士一人一人に家族がいて人生があり、などと想像しては涙腺ゆるむオバちゃんスー女だけど、いや、その実、若くてイキのいいイケメン力士ハンターと化して(生臭くてごめんなさい)、青田買い? うふっ♪ 見つけちゃいました。 

 まずは幕下・翠富士(みどりふじ)。上腕の筋肉もたくましいザンバラ髪で、既に名古屋のスー女たちからの声援がすごい! 名古屋のお嬢様方のイケメン嗅覚、さすがです。あいにくこの日は負けたけど、それでもみんな、拍手で見送る。