(写真左から)篠原涼子、榮倉奈々、上戸彩、菅野美穂、松たか子、小雪

 昨年人気を博したドラマ『99・9』の新作(来年1月スタート)で、出産した榮倉奈々に代わって木村文乃がキャスティングされた。アルコールのCMでは小雪の妊娠により菅野美穂へ、そして菅野の妊娠で井川遥へバトンタッチ。妊娠・出産がもたらす、女優業への影響とは──。

  ◇   ◇   ◇  

《この度、2700gの元気な赤ちゃんを出産いたしました。今回の妊娠、出産ではたくさんの方々にご協力、ご指導いただき、日々助けられて生きていることを、また、温かく見守ってくれる方々に恵まれている事を実感いたしました》

 6月12日に元気な赤ちゃんを出産したのは、結婚から約1年がたった女優の榮倉奈々。母子ともに健康だそう。

「今年の1月から放送されていた『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)に出演していましたが、3月14日に妊娠を発表して以来、仕事をセーブし、いわゆる“産休”に入っていました」(スポーツ紙記者)

 榮倉といえば、昨年出演したドラマ『99・9-刑事専門弁護士-』(TBS系)での好演も記憶に新しいが、来年の1月から続編が決定している。

「このドラマは同年で平均視聴率が2位のヒット作。松本潤さんと香川照之さんの絶妙な掛け合いを榮倉さんが丸くおさめるというやりとりが魅力でしたが、続編では、榮倉さんに代わって、木村文乃さんがキャスティングされています」(テレビ誌ライター)

 生まれて半年ほどの子どもを置いて3か月間、早朝から深夜までの撮影はさすがに厳しいという判断だったのだろうか。キャスティングの変更について、芸能レポーターの川内天子さんはこう分析する。

「痛手、というより困るでしょうね。ある女優さんのことを思ってシナリオやお芝居が作られているのにポッと代わってしまったら。新ヒロインを立てて成功した前例もありますが、前作から築いてきたものを作り直さなくてはならないので、大変だと思います」

 過去には、妊娠発覚によって『HERO』(フジ系)で松たか子に代わって北川景子が、『クロコーチ』(TBS系)では、香椎由宇に代わって芦名星が新キャストを務めている。