左上から時計回りに、YOSHIKI、GACKT、宮本浩次、平井堅、橘慶太、森山直太朗、hyde

 最近、何かと「面白い!」と話題なのがYOSHIKI。“アーティスト”なのに面白い、そのギャップがまた笑いを呼び、「笑えるアーティスト」が人気に。ということで、業界関係者に誰が面白いか聞いてきました。

愛される要因

 まずは、今バラエティー番組に引っ張りだこのYOSHIKI

「元日に出演した『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)がすごくよかったですね。間違えた人へのフォローを忘れないなど、“これぞ一流芸能人”な神対応。また、お菓子に何度も手をのばす姿が、“かわいい”と話題に。昨年12月に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)でも、“好きな定食”について話したり、笑いを誘っていました」(テレビ誌ライター)

 ちなみに彼が好きな定食は、「魚がのってるようなもの」。

 続いては『芸能人格付けチェック』でYOSHIKIと共演したGACKT

Kis-My-Ft2の北山宏光さんと中山優馬さんと組んだ、'16年のチーム戦の際は、“間違えたら、ジャニーさんには申し訳ないけどぶっ飛ばしますよ”と威圧し笑いを取りつつ、中山さんが不正解となると、“ヤバい、涙が出てきた”“心弱い、ボク……”と一転、弱気になるなど、その年の放送の話題を独占。もう『格付け~』は、GACKTさんがいなければ成立しない番組と言っていい」(同・テレビ誌ライター)

 お笑い評論家のラリー遠田氏も、YOSHIKIGACKTについて、

「いまの時代は、言葉尻をとらえられてすぐに炎上してしまうので、芸能人があまり過激なことが言えなかったり、変なキャラの人がいなくなっています。YOSHIKIさんやGACKTさんは、もともと変な人というか(笑)、浮世離れしているようなキャラ。そんな人がおちゃめな姿を見せたら、やっぱり見ちゃいますし、そこが愛される要因ではないでしょうか」

 昨年末『紅白歌合戦』に初出場したエレファントカシマシの宮本浩次も面白い。

「ライブも激しいパフォーマンスで有名ですが、バラエティーでもそれは変わらず、こっちが不安になるくらい全力投球。そのぶん、ほかのメンバーはまったくしゃべらず、それもまた面白い」(制作会社関係者)

 ラルク アン シエルのHYDEも気になる存在。昨年2月、トークアプリLINEが生配信している番組『さしめし』で赤西仁と共演。

「オススメの食事として、チェーン店『大阪王将』の天津飯をあげ、庶民派な素顔を見せました。赤西さんとブラジャー話で盛り上がるなど新たな一面が大反響を呼びました」(前出・テレビ誌ライター)