小泉今日子

【タイムリー連載・フィフィ姐さんの言いたい放題】2月1日、所属事務所からの独立、俳優・豊原功補との不倫関係を公表した女優・小泉今日子。3日には、豊原が会見を開き、小泉とは3年前から交際を始めたこと、交際を機に妻子とは別居していることなどを公にし、「どんな石でも投げつけたい方は僕に投げて下さい」と自らの言葉で語ったが、フィフィはこの会見そのもののに対して疑問を抱く。

☆ ☆ ☆

 実は私、豊原さんとは『遺産相続弁護士 柿崎真一』(※2016年7月7日〜9月22日に放送された、読売テレビ・日本テレビ系木曜ドラマ)で共演したことがあるんだよね。みんなから驚かれるんだけど(笑い)。

 その際、彼と楽屋で一緒になることもあったんだけど、気さくなタイプというよりは、待ち時間もひとり黙々と部屋の端でタバコを吸っている方で。挨拶はするけど、自分から話すようなタイプではないという感じ。ミステリアスで、男らしい、雰囲気のある役者さんだなという印象を受けたのね。

 だけど、今回の小泉さんとの不倫関係を巡る会見では、豊原さんの“男らしさ”を演出する態度が、かえって裏目に出てしまったんじゃないかなと感じました。そもそも、あんな会見する必要があったのかなとも思うんです。

 今回なぜ怒っている人が多いのかというと、その一因は、会見を行った豊原さんや不倫を宣言した小泉さんを“潔い”と一部の芸能人やメディアが持ち上げたことにあると思う。私も、不倫どうこうというより、そういう持ち上げ方を公の場でしてしまうことは、社会的影響という点からも良くないと思います。純愛ならたとえ結婚していても突き進んでいいんですよと言ってしまうのは、教育、道徳的に問題ありますから。

 実際、まだ豊原さんは離婚していないわけです。ご家族はメディアで発言することができない立ち位置にいらっしゃる人たちで、どういう心境なのかもわからない状況のなかで、果たしてこの一方的な会見は必要あったのかなと。

 “堂々としているでしょ”、“純愛なの”、“どんな石でも投げつけて”と、常識外れなことをしているにも関わらず、あたかもこちら側が非常識だと言わんばかりの、自分たち二人だけのドラマの世界に酔っているような、小泉さんと豊原さんがスッキリしたいがための会見のように思えてしまいましたよね。別れるか、慰謝料をちゃんと払って離婚へと進むのか、はっきりさせるならまだしも。