※写真はイメージです

 45歳以上の2人に1人がかかり、動脈硬化やがん、認知症などさまざまな弊害をもたらす「歯周病」。早期発見が重要課題だが、見つかったらどんな処置が行われるのか? 基本ケアから手術まで、治療法を詳しく解説します。

◇   ◇   ◇

歯周病の基本治療は、垢と石、つまり汚れを取り除くことです」

 と話すのは、科医の若林健史先生。垢を取り除くには、やっぱり毎日のみがきが基本。

歯周病が悪化すると──

「自分ではていねいにみがいているつもりでも、ほとんどの人にみがき残しがあります。また、デンタルフロスを使わないとの間の汚れが取れず、治療が進みません」(若林先生、以下同)

 そのため多くの科医院では、みがきのブラッシング指導も行っている。

 しっかりとみがきをできれば、垢は自宅でも取り除くことができるけれど、石は難しい。

科医院で行う“石取り”といわれるクリーニングが必要です」

 スケーラーという器具を使って汚れを取り除くのがクリーニングの基本だ。

石はの根っこの奥まで入り込んでいることがあります。歯周病が悪化すると、周ポケットの10ミリ以上も奥に石がついていたりします。根の奥についた石は血液と混じり合い、黒っぽい色になっているのが特徴です」

 みがきとクリーニングを繰り返し、汚れが少なくなると、赤く腫れたぐきが引き締まり、ピンク色に戻ってくる。

「ただ、みがきをきちんと行いクリーニングもしているのに、状態がよくならない患者さんもいます。その場合は細菌検査を行い、前述したレッドコンプレックスと呼ばれる悪質な菌がいないかどうかを調べます」

 細菌検査は、こよりのようなペーパーポイントと呼ばれるものを周ポケットに差し込んで行われる。費用は自由診療、科医院により異なるが3万円程度。

「悪質な菌がいた場合は、抗生物質の薬を使う抗菌療法を行います」