石橋貴明

9月での打ち切りが囁かれていましたが、首の皮一枚残って、ひとまず次のクールも放送は継続されるようです

 そう番組制作会社関係者が、“意外”という表情で話すのは、とんねるず石橋貴明がメインMCを務める『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)について。

「視聴率的には大苦戦。夜11時とはいえ2%台の回もチラホラ。毎回ゲストを呼んで、昔話をするという内容で、世代的にわかる人にはおもしろいですが、そうじゃない世代は置いてけぼり。

 いまの時代はさまざまな世代にウケる番組は難しい。昔を懐かしむ世代を狙っているのはわかりますが、数字はついてきていませんね」(制作会社関係者)

時代に合わない芸風

 相方の木梨憲武と、コンビで唯一のレギュラー番組だった『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)は、今年の3月で終了した。

「昨年9月に放送された『みなさんの〜』では、“保毛尾田保毛男”という、LGBTを揶揄するようなキャラを久々に演じ、大批判を受けました。

 とんねるずというコンビは、デビュー当初から、体育会系的な“パワハラ”を感じさせる芸風で近年、風当たりが強かったですが、この件でさらに“時代に合わない”“終わった”という声が強くなりましたね」(放送作家)

 状況は本人の耳にも届いていることだろう。これを打破するためのカンフル剤が考えられているという。しかし、その企画として出されたのは、“過去の栄光”だった。