竹内涼真

「大御所俳優や芸人、落語家、弾丸トークの司会者が集まる現場は、にぎやかを通り越してうるさいぐらい盛り上がっています。その反面、スタッフの顔はかなりシブいんです……」(制作会社スタッフ)

 今秋、視聴率で本命視されている日曜劇場『下町ロケット』(TBS系)。

「'15年に放送されて大ヒットした池井戸潤原作の『下町ロケット』の続編です。阿部寛が演じる主人公・佃航平が社長を務める町工場『佃製作所』の奮闘記で、前作では、ロケットエンジンのバルブシステム、心臓手術に使用する人工弁『ガウディ』開発に挑みました。

阿部寛もアピールに必死で

 大きな挫折をしても前に進む姿が視聴者の胸を打ち、最終回の視聴率は22・1%をマーク。前作に引き続き、竹内涼真さん、安田顕さん、立川談春さんなどおなじみの『佃製作所』メンバーも続投し、放送前から期待が高まっていました」(テレビ誌ライター)

 古舘伊知郎、イモトアヤコ、尾上菊之助、神田正輝など豪華キャストを追加でそろえた本作に、TBS上層部は“視聴率20%は堅い”と予想していたが……。

「初回の視聴率は13・9%にとどまりました。この数字に現場スタッフは一気にピリピリムードになったようです。キャストのギャラにお金をかけすぎているので、このままだと大コケのレッテルを貼られてしまうと、番宣などあらゆる手法でアピールしています。阿部さんも責任を感じているのか、“何でもやるので、ドンドン言ってほしい!”と協力態勢です」(同・テレビ誌ライター)