古舘プロジェクト所属の鮫肌文殊、山名宏和、樋口卓治という3人の現役バリバリの放送作家が、日々の仕事の中で見聞きした今旬なタレントから裏方まで、TV業界の偉人、怪人、変人の皆さんを毎回1人ピックアップ。勝手に称えまくって表彰していきます。第60回は樋口卓治が担当します。

安藤サクラ様

 今回、私が勝手に表彰するのはNHK『まんぷく』でヒロイン福子を演じる『安藤サクラ』さんである。

安藤サクラ

 放送作家になって10年くらい経ったころ、夕食を取ろうと麻布十番にある定食屋に入った。焼き魚定食を注文し待っていると、奥の席で常連風の女性が店主と楽しそうに話していた。

「あ、安藤和津だ」と心の中で呟いた。

 一緒にいた少女二人は食事を終えたところで、「遊んでくる!」と元気に店を飛び出した。今思えば、あの少女たちは、安藤モモ子・サクラ姉妹だったのだろう。

 当時、麻布十番といえば気合を入れないと街に負けてしまいそうなオシャレな街だった。そこにTシャツに短パンの姉妹が「遊んでくる!」と駆け出したのだ。都会っ子だ! 私が初めて見た都会っ子は安藤姉妹なのかもしれない。

 それから十数年後、姉は映画監督、妹は女優になった。普通、女優といえば、劇団とバイトの日々を送り、なかなか芽が出ない世界なのに、安藤サクラは、定食屋を飛び出す勢いで、あれよあれよという間にいろんな作品でみかけるようになった。しかも上手いのである。

 いい映画と思う作品のほとんどに安藤サクラが絡んでいる。『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム 』『かぞくのくに』『0.5ミリ』『百円の恋』『万引き家族』。

 そして、どの役も、ちゃんと演じ分けている。こんな人日本のどこかでひっそり生活しているんだろうな、と思うようなリアリティがある。