「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。ライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「良いヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第10回 小泉今日子

 キャラがかぶってはいけない。それは芸能界の鉄則と言っていいでしょう。

 たとえば、’80年にデビューした松田聖子。聖子ちゃんカットとぶりっ子が彼女の代名詞で大ブレイクしましたが、聖子が売れているからといって、聖子の真似をしても意味がない。こういう時は、あえて松田聖子の正反対を行くような存在にならないと、注目は集まらないのです。’82年にデビューした中森明菜はどこか陰を感じさせる存在でした。その結果、松田聖子VS中森明菜という図式で、お互いがお互いを引き立てあうことに成功したのでした。

 曲や衣装はもちろんのこと、聖子と明菜は恋愛の仕方も真逆でした。

 松田聖子は郷ひろみと結婚間近と言われていましたが、破局。会見で「生まれ変わったら、一緒になろうねと言われた」と涙ながらに明かしましたが、その翌月には俳優・神田正輝と交際宣言をしています。結婚後も引退せず芸能活動を続けますが、多くの男性との不倫がウワサされました。2012年には歯科医と3度目の結婚を果たしています。

 対する明菜は、近藤真彦との交際が報じられます。七夕が近かったころの『ザ・ベストテン』(TBS系)で、「どんなお願いをしたの?」と司会の黒柳徹子に聞かれた明菜は「早くお嫁さんになりたい」と結婚願望を明らかにします。カメラが死んだような近藤真彦の顔を映しているのが印象的でした。その後、二人の関係はこじれ、明菜はマッチの家で自殺未遂を図ります。芸能界に復帰した明菜ですが、体調不良による活動休止がたびたび報じられるなど、何かとトラブル続き。強い結婚願望を明かしていましたが、現在も独身です。

 結婚を考えるほどの相手と破局しても、けろっとすぐ次の恋愛をする聖子。反対に、一人の相手にのめりこんで重くなる明菜。聖子が「陽」なら、明菜は「陰」と言っていいでしょう。

 この二大巨頭の間をうまくすりぬけて、個性を発揮したアイドルがいます。小泉今日子です。2011年に放送された『旅嬢ヂカラ』(テレビ東京)で「聖子さんと明菜ちゃんの間を縫って出てきた。二人がいるから、今がある」と発言したように、小泉サンはまったく別の方向で個性を発揮します。