左からスギちゃん、波田陽区、エド・はるみ

 テレビで見ない日はなかったのに……。流行語を生み出した芸人たちは何処へ─。

 '98年に「だっちゅ~の」が『ユーキャン 新語・流行語大賞』(以下、流行語大賞)の年間大賞に選ばれ、異色の女性お笑いコンビとして一世を風靡した『パイレーツ』。メンバーのひとり、浅田好未は、当時をこう振り返る。

「朝から夜中まで仕事で家に帰る時間がない日もあり、移動中の車で仮眠をとってまた仕事……という毎日でした。休みは1か月に1日あるかないかで、プライベートの思い出がほとんどないくらい忙しかったです」

 ブレイクから3年後、相方の西本はるかが脱退。'02年、『新生パイレーツ』を結成するも、'04年に解散。所属事務所も辞め、浅田はタレントとして引退状態となったが……。

最高月収は2800万円!

'07年に男児、'12年に女児を出産し、ママタレントとして復活。現在はオーダージュエリーやオリジナル食器をプロデュースするなど、女性のライフスタイルを応援するプロデューサーとして活動しています」(芸能プロ関係者)

 主婦目線のモノ作りが好評だっちゅ~の。

「売れたら女優さんとかアイドルがいっぱい寄ってきて、モテるかと思っていたけど、何もなかった……、残念!」

 と話すのは『ギター侍』こと波田陽区。ネタのシメゼリフ「残念!」は、'04年の流行語大賞に選ばれた。ブレイク時は最高月収が2800万円にもなったが、前出の浅田同様、朝から夜まで休みなく働いていたという。彼は3年前、40歳を機に福岡へ移住。

仕事は福岡や山口でいただき、細々と何とか生活しています。いまだに私服だと誰にも気づかれませんが、家族3人で仲よく暮らしていますよ。山口にある実家も近く、親元にもよく帰れているし、幸せですね」(波田)

 '07年に結婚、'09年には男児が誕生。プライベートの時間も楽しく過ごしながら、テレビ3本、ラジオ2本のレギュラーをこなす「残念」じゃないリア充ライフを満喫中。

1度、全国レベルで売れた芸人が、地方局で活躍しているケースがけっこう多いんです。'07年に“右から左へ受け流す”が大流行したムーディ勝山さんも、地方でレギュラー番組が5本と、再ブレイク中です」(テレビ誌ライター)

 波田と入れ替わるように'05年にブレイクしたのが、レイザーラモンHG。黒いホットパンツに身を包み、『ハードゲイ』を名乗って、ひたすら腰を振りまくる。「フォー!」というHGの決めゼリフが流行語となった。