松坂慶子

 NHK朝ドラ『まんぷく』に出演中の松坂慶子の評判がうなぎのぼりだ。

 主人公・福子の母親・鈴を演じる彼女の、“憎まれ口を叩いても嫌味がない”絶妙なキャラクターぶりに視聴者から絶賛の声が集まっているという。

 なかには昭和を代表する“お母さん役者”として、たくさんの人に親しまれていた、京塚昌子さん('94年没)や池内淳子さん('10年没)を彷彿させるという声も多いが、松坂にはふたりにはなかった、隠れた魅力があるーー。

 やはり、どことなく艶っぽさがあるのだ。一口にお母さん役といっても、演じる女優の年齢層は幅広いが、松坂さん世代くらいになると“母性”の方目立つ。しかし、彼女からはどうしても“女”の部分が滲み出ているので、男性だけではなく女性から見ても、違った魅力があるように思えるのではないか。

 加えて、絶妙なチャーミングさも魅力の一つだ。

 これらの彼女の良さは、キャリアから生まれ出たものに他ならない。

カラダ露出も辞さない姿勢

 松坂といえば、お父さん世代の誰しもが思い浮かべるのが『愛の水中花』。'79年にリリースされたシングル曲で、当時放送された、松坂自身が主演する連続ドラマ『水中花』(TBS系)の主題歌でもあった。

 ドラマでは、妖艶なバニーガール姿の松坂が同曲を歌う映像が流れ、それを観るためにサラリーマンたちは帰宅を急いだものだった。

「曲は大ヒットして、彼女は歌番組にも出演するようになりました。歌うときはいつも深いスリットの入った黒いドレスと、網タイツというセクシーな衣装で登場し、番組の視聴率は一気にアップしました」(テレビ局関係者)

 お父さんより上の世代では、'71年に放送され人気を博したドラマ『なんてったって18歳!』(TBS系)に出演していた松坂が懐かしい。

 このドラマは少女漫画が原作のラブコメディ『おくさまは18歳』(TBS系)の続編で、松坂はコミカルな役を見事に演じている。その後は、多くのドラマや映画に出演し、名女優への階段を上っていく。

どんな役もこなせ、濡れ場を演じることも、ハダカも辞さないその姿勢は、高く評価され、引っ張りだこの女優になりました」(前出・テレビ局関係者)

 '90年に、ギタリストの高内春彦と結婚するのだが、当時それほど名前の知られていなかった高内との結婚は波紋を呼ぶことに。