女性のハートを射止める男性は、積極的に動きます。LINEを入れたり、食事に誘ったり、小さなプレゼント送ったりとマメさで女性の心をとらえていきます。しかし、このマメさ、時に女性の気持ちをドン引きさせる原因にもなるのです。

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『理屈と本能の間でわかる、真実の気持ち』です。

相手に触れて気づく、本当の感情もある(写真はイメージです)

手を握られて悪寒が走った

 吉村瑞穂さん(31歳、仮名)が、先日、大村洋一さん(35歳、仮名)とお見合いをしました。大村さんは、誰もが知る上場企業の会社員で、年収が800万円ほどありました。都内にすでにマンションも持っていて、結婚するには申し分のない条件でした。

 お見合いを終えた瑞穂さんが言いました。

「結婚するなら、大村さんのような男性とした方がいいのはわかっているんです。経済的にも安定していて、家族のために真面目に働いて、浮気もしない。

 でも固くて真面目で、あまり女性慣れしていない印象でした。もしこれからおつきあいをしたとしても、男性として好きになれるかどうかが疑問なんです」

 そうは言うものの、たった一度のお見合いでお断りするのは判断ミスではないか。「何度かお会いしているうちに、好きになるかもしれない」と、瑞穂さんは“交際希望”を出しました。

 大村さんからも“交際希望”がきて、二人は連絡先を交換したのですが、それからというもの、朝晩、毎日メールがくるようになったというのです。

「朝は『おはようございます。今日も頑張っていきましょう』。夜は、『一日、お疲れ様でした』みたいな、どうでもいいメールがきて、もううるさくて。無視するわけにもいかないから、私も当たり障りのない返信をしていますけど」

 そうした挨拶メールが続いた後に、週末デートをしました。一度のデートを終えると、翌週からメールの内容がガラリと変わりました。

「なんだかすごく前のめりなメールがくるようになりました。『いつ瑞穂さんに家に来てもらってもいいように、家の中を片付け始めました』とか、『僕はこう見えて料理が得意なので、今度ペスカトーレを作りますから、食べに来ませんか?』とか。

 お見合いを入れて、まだ2回しか会っていないし、手もつないだことがないのに、家に誘うってどうなんでしょうか」

 3回目のデートを終えた時、瑞穂さんからは、「大村さんとは、交際終了にしてください」という連絡が入りました。