樹木希林さん

 9月15日に75歳でこの世を去った女優の樹木希林さん。同月30日には、都内にあるお寺で葬儀が営まれた。

「希林さんは、がんと診断されてからこのお寺へ下見に行くなど“終活”を始めていて、家族には“自然に朽ちていきたい”と、延命治療は必要ない旨を伝えていたそうです」(スポーツ紙記者)

亡き今も思い出す、それぞれの希林さん

 20年以上、彼女が通い続けていた西麻布にあるヘアサロン『カット&カットヒラタ』の従業員によると、

「がんになったときから、ご自分用の墓地を用意していたそうで、そのときから自分が亡くなったときの準備をしていたのだと思います」

 また、最後の来店ではこんな“弱音”も吐露していた。

「月に1~2回はいらっしゃっていましたが、入院する3日前くらいにも来店されました。だいぶ弱っていたようで、“大丈夫ですか?”と聞いたら、“ダメねぇ”と。いつもそんなことを言わないのに、初めて希林さんから弱音が出て、驚きました」(従業員)

 希林さんと30年以上の親交があった西麻布でブティック『PRESS601』を経営する遠藤勝義さんは、事前にお墓へ連れて行ってもらったことがあるという。

「20年ほど前、まだ墓石もない状態でしたが、希林さんが将来入る予定というお墓に案内されました。“いい場所でしょ”とおっしゃっていたことを覚えています」